こんにちは、横浜市会議員の東みちよです。

先月、オフの時間に集中して

取り組んでいたのが、大学のレポートです。

というわけでブログ休んでました。


何を隠そう、ワタクシ

現役の女子大生❣️やってます。

慶應義塾大学の通信で政治の勉強、

いよいよ残すは卒論とレポート少々!

卒業のゴールが見えて来ました😊 


なんで今さら大学?

と思われるかもしれませんが

私の学生時代は

「女が大学? それより短大だろ」

という古い感覚が日本社会にあって

就職するなら女は短大が有利、

というヘンテコな時代で

私も親に言われて短大卒。

昭和から平成に変わる時代のことです。


でも、学生時代の消化不良を

なんとか克服したくて

編入学もできて

仕事しながらでも学べる

慶應義塾大学通信学部に入学しました。





でも、通信といっても

単位取るのは結構難しくて

何度も送り返されるレポートの赤字、

孤独な壁打ち😅のごとく

図書館で、深夜のキッチンで

4000字ノック‼️(レポート1本の文字数)

ひたすら続けて来ました。


でも、もともと読書好きなもので

大学のレポートや試験勉強を理由に

夫にも読書時間を見守ってもらえた

(家事をサボ? いえ手伝ってくれた)

のはとてもありがたく😊 

ラストスパートに向けて

キッチンで壁打ち続行中!です。


これをやって良かったのは

政治の仕事と、大学の政治の勉強が

重なるところが多くて

さまざまなフィードバックを得られ

ものの見方を深めることができたこと。


学生時代には感じなかった

勉強の楽しさを改めて実感しています。

いまでは、図書館で資料を見つけると

わくわくして嬉しくなります💕


慶應通信、夏と冬にはスクーリングがあって

さまざまな年代の同級生と出会えるのですが

人生の先輩格の年配者や、女性経営者など

いろんな方々と交流できたのも

楽しい思い出です。


人生100年時代、いまも頑張る皆さんに

ぜひリカレント教育、学び直し

おすすめしたいです!


国も、リカレント教育に力を入れて

さまざまな支援をやってるようです

https://manapass.jp/







東みちよ 公式HP https://azuma.tsuru.me


プロフィールはこちら