こんにちは、横浜市会議員の東みちよです。

駅前で街頭活動する時に

いつも気をつけているのが

点字ブロック。黄色いレゴのような

凸型ブロックで、正式名称は

視覚障害者用誘導ブロックといいます。

これを遮ることのないよう気をつけています。


よく見ると点字ブロック、

時にはこんな風にはがれて

ズレていることもあります。

経年劣化によって

接着が弱くなるんだそうです。

すると白杖で歩く方が戸惑われてしまいます。



もしもこのような点字ブロックの

不具合を見つけたら

区役所の土木事務所にご連絡下さい。


鶴見駅西口のこの場所も、
先日、鶴見土木事務所に連絡して
すぐに接着、補強してもらいました。

また、鶴見の私の事務所近くで
よくすれ違うパラアスリート選手は
点字ブロックのない歩道も白杖で
テクテク歩いていてすごいなと思ったら
アスファルトの端っこの縁石のわずかな
段差で場所を把握しているんだそうです。

でも歩道に自転車など障害物があると
ぶつかってしまいます。
私がその方に声をかけたのも
まさに自転車にぶつかりそうになって
「危ない❗️」ということがあったからです。

とくに駅前周辺の放置自転車は
障害者の方々の歩行の妨げにもなって危険です。
どうか皆さん
歩道はみんなが安全に使えるように
ご注意くださいね😊


#点字ブロック #視覚障害者誘導用ブロック #みんなで安心優しい町づくり