こんにちは、横浜市会議員の東みちよです。

先日、久しぶりに神奈川3区の大恩師、

小此木八郎前衆議院議員のお話しを

聴く機会がありました。


中西けんじ参議院議員の

事務所開きでのことです。

小此木さんの後継者として

神奈川3区の支部長に就任し

次の衆議院選挙に出馬予定の中西さんに

ご自身の、

政治家として大事にしてきたことを

お話ししてくださいました。


それは

「市井の人であれ」



ということ。


小此木さんは、

故梅沢健治元県議会議員から

若い頃に諭されたそうです。

政治家たるもの、町の中に入って

皆さんの声を聴くことが大切😊 


「昔は井戸のあるところに

人が集まって市が生まれた」


という語源の通り、

町の井戸端会議にもすんなり

溶け込んで皆さんの役に立つことを

進んでやることが仕事である

というお話しをされました。


まさに、小此木八郎さんは

市井の人でした。

多くの地元の人たちに

「八ちゃん」と呼び親しまれ、

仕事をしていらっしゃいました。


その背中を見て、私も皆さんの声を

しっかりと聴き、肚に落とし

仕事をしていかなければ!


新たな神奈川3区支部長、

中西けんじさんのもと

今後も市井の声に寄り添って

参ります。


左から2番目が中西けんじ参議院議員、その隣が東みちよ。地元の皆さんとともに😊 




東みちよ 公式HP https://azuma.tsuru.me


プロフィールはこちら