こんにちは、横浜市会議員の東みちよです。

先日はつるみリビングラボvol.3

「今こそ強くなれ!

事業に備えるお金の話」

オンラインセミナーを開催しました。



これまでの起業セミナーでは、

皆さんから「お金」のお悩みを

あれこれ頂いてました。

事業を継続させるには

もっとお金に強くならないと、

という不安の声があったんです。


とくに女性参加者の多くは

地域課題解決という使命感をもって

活動される方が多く、ついお金のことは

疎かにされがちなところ

事業計画や融資など、さまざま実務面から

お金に強くなるにはどうすればいいか?


お金の専門家を講師にお招きして

ざっくばらんにお話しを伺いました。


講師には税理士法人代表の穂坂光紀さん、

銀行マンで事業支援もされている鈴木孝さん

保険業界のFPの河島彰子さん。

そして主催および会場は、いつもの

ブルックリンワークス、柳下由樹さん。



右上から時計周りに穂坂さん、柳下さん、鈴木さん、私


そして私も補助金活用などの

面からお話ししました。



講師の皆さんのお話はお金に限らず

仕事を進める上でも大事な指針となる

ビジネス訓やヒントが満載でした!


穂坂光紀さん

利益は単なる数字ではない。

信用と信頼を増加させた分であり

そこからお金の調達の巾が広がる」


これから起業する人には

貨幣資本だけでなく

地域の人たちの協力を力にする

関係性資本の重要性のお話も。


鈴木孝さん

銀行員と上手に付き合うには

自社と自分の事業をとことん伝える!」

また目的に合わせた銀行との取引方法など

銀行マンならではのお話しがあり

参加した経営者からも本音トークが聞けました。


河島彰子さん

「定年後の老後生活には夫婦で

3138万円が必要です!」

自営業の場合には老後の備えについても

しっかり人生設計しておくべき、というお話しも


私からは、事業継続や起業にまつわる

横浜市の補助金の情報をお知らせ。


参加者とのトークセッションは

大いに盛り上がりました。


起業マインドにあふれる

鶴見の参加者の皆さんの想いが

これからますます‼️発展することを願って

今後もリビングラボの取り組み

進めていきます!




東みちよ 公式HP https://azuma.tsuru.me


プロフィールはこちら