こんにちは、横浜市会議員の東みちよです。

先日は鶴見区内のリサイクル企業♻️

に勤める女性たちから

「海のプラごみ問題の勉強会」に誘われて

一緒にあれこれ意見交換しました。









海のプラごみ問題、

マイクロプラスチックや

海を浮遊するビニール袋や

ペットボトルなどの

マクロプラスチックも

海の生態系への影響が心配されています。


とくに鶴見には鶴見川があり

川から流され海に流入する

プラごみもなんとか減らしたい

ところです。


私も昨年は、横浜港周辺で

海のごみ回収を行っている

清港会さんにヒアリングと視察を

ご協力頂きましたが

横浜港では令和元年度に

およそ年間250トンもの❗️

海の漂流物が回収されています。


少しでも海をきれいにするためには

まず、海に流入するプラごみを

発生源から断つ!工夫が大事、

鶴見川のプラごみを減らすには?

ごみ拾いや、学校での普及啓発は?

などなど、意見交換しました。


みんなの意見を行動に、

そして政策に、活かすヒントを頂きました。

引き続き、一緒に続けていきます❣️



女性チームを支える、丸忠建工の鈴木社長。

海中ドローンも活用しているそうです♪



東みちよ 公式HP https://azuma.tsuru.me


プロフィールはこちら