こんにちは、横浜市会議員の東みちよです。

今日のメディアは、

自民党総裁選の話題でもちきりです。


7年8カ月の長期安定政権を

引っ張ってこられた安倍総理には

心から感謝すると同時に

ご回復をお祈り申し上げます。


週末は安倍ロス😢というか、

安倍総理の無念のお気持ちを

思うと切ない気持ちでおりましたが

いまこのコロナ禍の状況において

空白をつくることはなんとしても

避けなければというのが

自民党の重要課題でもあります。


今日は、自民党神奈川県連会長でもある

小此木八郎衆議院議員の号令のもと

神奈川3区議員団会議が緊急開催されました。

神奈川3区は、鶴見区と神奈川区にまたがる

選挙区で、小此木衆議院議員とともに

県、市の議員が力を合わせ活動しています。


総裁選に向けた状況説明のあと

小此木会長からご意見があり

集まった県、市の地方議員には一人ひとり

有権者から総裁選に関して

どんな意見を聞いているか? 

ヒアリングがなされました。

今後の県連の方針についても

意見交換がありました。


現時点で詳しいことは申し上げられませんが

神奈川3区としては一致団結して

総裁候補者となるあの方を応援しよう📣

ということでまとまりました。


また、自民党の党員となって下さっている

地元の支持者の皆さんのお気持ちを

大切にして、神奈川県だけでも

県独自の総裁選投票をできないか? 

総裁選の動向を見ての判断で

往復はがき方式の投票が

検討されることになりました。

その結果は県連に与えられた

3票の総裁選投票権に反映されます。


今日は県連会長として

二階幹事長宛に党員投票の要望書も

提出されたそうです。


小此木八郎神奈川県連会長と二階幹事長

もちろん時間的な制約がある中で

全国の党員投票は物理的に厳しいですが

それでも全くやらないよりは

たとえ単県でも民意を反映させた

総裁選びを経たほうが、

心の置き場所が違うと思うのです。


自分たちが選んだ総裁、総理だから

一緒に頑張る!という一体感や

信頼が深まるように思えます。


新しい総理が、これまでもこれからも、

私たちとともにある、

素晴らしい方でありますように❗️



自民党神奈川県連からの要望書


東みちよ 公式HP https://azuma.tsuru.me


プロフィールはこちら