こんにちは、横浜市会議員の東みちよです。

横浜市では、観光MICE復興支援事業として

Find your Yokoyama という

日帰り旅行の補助事業を開始しました。


これは市内観光の着地型日帰り旅行商品の

半額を補助するもので

さらにGO TOトラベル対象であれば

そこから最大35%割引されるという

お得な旅行プランです。


体験型ツアーでは、坂本龍馬にちなんだ

幕末散歩プランや

横浜能楽堂の舞台裏見学など

大人だけでなくお子さんや家族で

楽しみながら学べるプランも。


また赤い靴号で行く観光名所巡りや

ホテルのお食事などいろいろ。

今後は、鶴見区のとっておき❣️

タクシー旅行も加わる予定です。




コロナの感染状況は心配ですが

一方で、十分な対策を講じた上での

日常の楽しみを取り戻すことは

私たちが心身ともに元気でいるためにも

大切なことです。


そして観光に関連した多くの

市内事業者は、すでに8割、9割の

売り上げ減少を強いられている中、

街からレジャー施設や商業、交通機関

さまざまなものが消えてしまわないよう

少しでも、応援体制が広がることを願います。


ちなみに横浜市内の今期の

(令和二年4ー6月)業種別BSI

Business Survey Indexでは

全体でマイナス64であるのに対し

飲食宿泊業はマイナス100😨です。。

来期の9月まで同じくマイナス100😰

横浜市経済局 景況・経営動向調査BSI推移 令和2年6月


先日、TVのインタビューで

菅官房長官が

GOTOトラベルは観光業だけでなく

観光につながる生産者や様々な人たちが

救われることにつながる、

地方の方々からはどうか止めないで欲しい、

と懇願する声があった、というお話しを

されていました。


けれどもTVのインタビュアーは、

その部分は全く聞こえてないかのように

ノーコメントだったことに

違和感を感じてしまいました。

メディアはGOTO反対意見だけを❓

クローズアップしたいようです。


私の街では、飲食店や

中小企業の社長さんたちから

先の見えない現状に悲痛な声を聞いています。


コロナ感染予防は大事、です。

一方で重症者が非常に少なく抑えられている

現状においては、新たな生活様式を

十分意識しながらも、一歩ずつ

進んでいくことも大事だと思うのです。


下や内を向いてばかりじゃなくて

時には上を向いて、歩きたいよね!


find your Yokoyama キャンペーン(横浜コンベンションビューロー)


東みちよ 公式HP https://azuma.tsuru.me


プロフィールはこちら