こんにちは、横浜市会議員の東みちよです。

今年も、九州の7月豪雨など

日本は大きな自然災害に見舞われ、

防災意識の向上と普及啓発は重要課題です。

もうすぐ台風の季節もやってきます。


横浜市では、子どもから大人まで

楽しめる、普及啓発ツール

「うんこ防災ドリル」ができました!

ゲーム感覚で楽しみながら

防災の備え、命を守る大事なヒントが学べます。



私は以前からうんこドリル💩気になっていて

危機管理室の真面目な職員さんにも

「子どもに興味持ってもらうには

うんこドリルとかいいと思う!」

と熱便、いえ熱弁したことも

ありましたが、そんなことはともかく

このような、柔らか発想のツールが

横浜市からリリースされたことは

とっても嬉しく、ぜひ多くの子どもたち

大人たちに楽しんで頂きたいです。


もちろん被災地の皆さまにとっては

防災は笑いごとではありません。

しかし、一人でも多くの人たち、

そして子どもたちに

防災の大事なヒントを学んでもらうため

笑いながらチャレンジできるツールは

意義あるものだと思います。

笑いながら、楽しみながら訓練したことは

すぐに身につく武器となります。


スポーツにおいても

楽しみながら訓練したことは

身につきやすいと言われています。


うんこ💩? 何をふざけた、

とフンガイせずに、

防災も、日々の暮らしのあれこれも

子どもゴコロで、学んでみんな強くなぁれ!

みんなで、命を守ろう!




【コンテンツ概要】

横浜市危機管理室✖️うんこ学園「うんこ防災ドリル」(ゲーム)



 防災に関する問題を出題するゲームコンテンツの配信。 「地震編」「台風編」の2編で構成され、 問題数は各編20問の計40問を用意しています。 各編10問ずつランダムで出題することで、 繰り返し楽しんで学んでいただけるようにいたしました。 ゲーム掲載ページ: https://unkogakuen.com/ex_activities 
 また、 ゲームコンテンツの一部内容を『うんこ防災ドリル(台風編)』として編冊。 今後、 横浜市内での防災啓発イベントや横浜市民防災センターにて配布をいただく予定です。


東みちよ 公式HP https://azuma.tsuru.me


プロフィールはこちら