先日、地元の女子高生が
新市庁舎を訪ねてきました。

鶴見の街が好きで
街のために活動したい❣️

という情熱いっぱいの彼女は
友人たちとサークルを作り
環境のことや、生物多様性の
調査等をしています。

私がこれまで調査してきた
鶴見川の風水害対策や
鶴見川周辺の環境にも
興味を持ってくれたそうで
取材しにきてくれました。



あれこれ意見交換したなかで

「なぜ若い人たちは
政治に関心が持てないのか?」
という私の疑問について

「国会中継やニュースを見て
政治家の大人たちは
いつも揚げ足取りみたいな
批判ばかりしていて怖い…」

国会や政治家に対して
ネガティブな印象が強烈に
インプットされていることに
危機感を覚えました。

国会での論戦、ちゃんと
若い子たちも見ているんです。
罵ってばかりいる一部の方々にも
気づいて欲しいと思うと同時に

私もちゃんと若い人たちに
伝えていかなくちゃ!

自分自身への自戒も込めて
感じたことです。

そして、もっと街づくりに関して
自分たちも参加していきたい
という高校生たちの声が
嬉しく思えると同時に
まだまだ活かしきれていない
この状況も変えていかなくちゃ。
若い人たちの言葉に
もっと私たちは耳を傾けるべき。

今後の街づくりや、新たな取り組み
にもヒントを頂きました😊