こんばんは、横浜市会議員の東みちよです。
先日は令和2年度の横浜市予算案の
研修会が開かれました。
連日朝から夕まで横浜市当局の
皆さんとマラソン状態💦
でしたがいくつか気になった中でも
これはニュース‼️
と思ったのがギガスクール構想です。

一人一台にインターネット端末と
校内LANを整備しようという
小中学校のICT化政策です。

ちょうど先日、渋谷区議会視察時に
渋谷区でもすでに2年前から
実施していると聞き
いいなぁ😊と思ったら
横浜市でも今後5ヵ年計画で
進められることになりました。

渋谷区と違い横浜市は生徒数多いし
大変だわ〜💦と思っていましたが
国の予算でなんとか実現しそうな運び。

今年度は1学校に平均40台が
配布されていますが
令和2年度予算では
小学6年、中1に端末を導入予定。

が、これをどう教育に活かすかは
学校の先生たちの力量に
かかっているわけで。

地域差、学校差なども今後
想定されるところではありますが
決して詰め込み型ではなく
子どもたちの自主性を活かして
気づいたら生徒のなかに
スーパーエンジニアがいた⁉︎
というくらいの環境が理想です。




そのためには、楽しさ重視で
IT教育が進むことを願います。

私の好きなCMに
アップルのスティーブ・ジョブズが語る
「think different 」があります。

どんなに周りからクレイジーと言われようとも
本気で世界を変えられると信じる人こそが
本当に世界を変えている。。。
そういうことを、少しでも伝え、
感じられるような環境があれば
PCは世界を開くドアになる❗️
頑張れ、負けるな、日本の子どもたち❣️



ーーーーーーーー