石垣島で、新しい町づくり、町おこしが進んでいる!
ということで横浜市会のメンバーと共に
視察に行って来ました。

とくに石垣島からフェリーで行く場所にある
西表島は、世界自然遺産にも推進され
石垣島も“環境”をテーマに新しい取り組みを
進めています。


その一つが100%電気で走る、
EVバイクのスクーターシェアリング。

水色のポップなカラーがかわいい
GOシェアという電動スクーター。
1時間¥1500で貸し出し
海外からの観光客にも人気でした。



人気の理由は、インスタ映え? もあるようです。
充電器もかわいい。



石垣島では海外免許証でも乗れるよう
特区になっており、
JAFが法的な翻訳業務を行っているそう。


また、西表島ではITを使った
ワークシェアオフィスを訪問。
島に住みながら、ネットを使って
東京や全国の仕事を請け負い
島暮らしを満喫する人たちが増えています。
ワーケーションという、新しい働き方。

確かにネットで仕事が完結する時代、
どこにいても仕事することができるのだったら
もっとオフィスも自由になっていいよね。


オフィスでは、この島に移住してきたという
若い女性にも会いました。
西表島の環境を守りたい、という熱意から
新しい取り組みも始めたそうです。


夜は石垣島をあちこち散策しましたが
人気の飲食店は、どこもびっくりするほど混雑。
1、2時間待ちという店もあり
石垣島の人気ぶりを改めて実感。


新たな都市の活力推進、
という特別委員会での視察。
石垣島では、小さな島だからこそ
実験的な新しい取り組みが増えていますが
制度上の細かな課題も一つ一つ
丁寧にクリアしていくことで
多くの人に支持されるものになっていく、
ということを改めて認識しました。

中山市長にも面談。
目先の利益にとらわれず、本当に島のために
なることでなければ取り組まない、
という熱い信念をお持ちで
だからこその、島の今があるんだと思い
政治家としても勉強させて頂きました。

番外編)
早朝、港に停泊する海上保安庁の
巡視船を見にお散歩。
尖閣諸島を見守る拠点となる石垣島には
海上保安庁第十一管区があり
全国から隊員の方々が来て頑張っているそうで
「人が足りない」と嘆かれていました😥
陰ながら応援しております!