「女性活躍、私たちの本音」
と題して開いたミニ集会!
片山さつき大臣が急遽、
横浜にいらっしゃるとの報せを受け
鶴見の保育園で開催しました。


女性活躍担当大臣として
ご活躍されている片山先生は
財務官僚出身の実務家としても
知られていますが、この日も
とても勉強になる
女性活躍の現状と課題をお話くださいました。

海外に比べて、遅れている日本
特に女性議員が圧倒的に少ない。
世界的標準は国家議員の3割が
女性であり、教育福祉政策も
バランスよく推し進められているが
日本の場合は女性議員が1割(衆議院、
参議院は2割)
と極端に少ないため、子育て支援や
女性活躍の政策が遅れていた。

しかし少子化の問題と、
これらの課題はすべてつながっており
少子化対策のためにも、予算を投じて
政府は子育て支援、女性活躍に
全力で取り組んでいかねばならない。

少子化による労働力不足は
ますます深刻化していくが、
女性の潜在能力はまだまだ
掘り起こし、活かせるはず。

とくにアラフィフ女性は、
半数が「なんとなく仕事したくない」
という人たちがいて、
彼女たちの背中を押すことが出来れば
活性化されるはず。


などなど本当に興味深いお話が
盛りだくさんで、これは
もっとたくさんの女性たちにも
聞いて欲しい内容でした。

そして地方こそ、女性議員の力で
子育て支援、女性活躍の政策を
推し進めるやすい環境があり
地方から変えていって欲しい
そのためにも
「東みちよさん、頑張って議員になって!」
と激励の言葉を頂きましたおねがい

私からは本音トーク、
ということで政治の男社会というか
男文化の違和感を打ち明けつつも
初めての挑戦だからこそ
私らしく政治に真摯に向き合って
女性の声を届けていきたい!
と決意表明致しました。

会場の皆さんからも
保育士の処遇改善の問題や
少子化対策の具体例の必要性などなど
有意義な意見が飛び出して
盛り上がりました。

経営者、主婦、NPO、保育士など
さまざまな立場の方々が
集ったミニ集会❣️
忙しい中駆けつけて応援してくださった
片山さつき大臣
そして鶴見の皆さん
ありがとうございました!





片山さつき 参議院議員公式HP