首里城をバックに、クリスマス会🎄
といってもココ、鶴見です。
沖縄県人会青年部主催の
和やかな集いに参加しました!
 
鶴見には沖縄出身の方が
多くいらっしゃいます。
京浜工業地帯の一角として
戦後栄えた鶴見、
かつて日本の高度成長を
この地で支えようと
移住してきた皆さんです。
 
時代が移っても故郷を思い、
懐かしむ気持ちは変わらない、
その温かなつながりは、
子どもたちにも!

 
中には沖縄から南米に
開拓移民として渡った3世の
お子さんもいました。
そうした子どもたちに
自分のルーツを教えるため
子どもと一緒に毎年沖縄の旅を
続けている先生にも出会いました。
 
日系人と言われる方たちにも
日本人としてのアイデンティティを
ルーツの地で確認してもらうことで
きっとより深い理解や
ニュートラルな愛国心が
芽生えたことでしょう。
 
入管法改正によって
これから外国人労働者に
門戸を開くと決まったこの国で
彼らに日本でのアイデンティティ、
日本の心のよりどころを
育んでもらうためにも、
こうした受け手側の努力は
重要になると思います。
ルーツを知ってもらう、
という事もその一つでしょう。
 
オジイ、オバアを囲み
青年部の皆さんとの
アットホームなおしゃべりに、
心もぽかぽか💕
楽しいクリスマス会でした。