「暮らしの刺繍展4」ひとつ上がる時★ | 空に星月、道ばたに花

空に星月、道ばたに花

大阪・谷町四丁目で刺繍教室をしています。
(刺繍でお仕事をしたい方向けの認定講座もしています)


「暮らしの刺繍展4」
週末に入り、そろそろ折り返しです。

一昨日のように前もって計画した
ワークショップの他に、
タイミングが合ったお客さまでご希望の方に
そのまま店頭でレッスンをしたりもしています。

このキット、作れるかな…
この手法だけはレッスンを受けてからにしたいな…
という方にご利用いただいています。
ふだんの教室レッスンは3時間と決まっていますが
「ワンポイントでいいのよ」という方に
ちょうど良いのではないかなと思います。
(レッスン費 : ¥1,000+税 / 1時間)

もちろん、元々がキットなので
説明書を読むだけでできる方は
お買い物をしておしゃべりをして
帰って行かれます。


今回は
●クロスステッチをきちんとデビューしたい
●クロスステッチはもうできていたけれど
  リネン(2over2)の刺し方をマスターしたい
という方が たまたま続きました。


そして、たまたまですが
今回は"LIFE"シリーズを始める方ばかりでした。


「初心者だから小さな作品にした方がいいですか」
というご質問をいただいたりしますが、
私の個人的な意見としては、
「小さかろうが大きかろうが、
   これが大好き! これが欲しいんだ!」
と思うものに取りかかるのが
一番いいんじゃないかなと思います。

性格もありますね。

飽きてしまう方、
一度中断したら復帰できない方は、
大きすぎると無駄にしてしまうことも
あるかもしれません。



でも、たとえばある作品を見て
「これが欲しいから、今までしたことなくても
   刺繍(クロスステッチ)に挑戦してみようかな」
と思われたなら、絶対に。


そのささやかな夢を叶えてほしい!
と私は思います。


そして幸い、私たち講師は
そのお手伝いができるということ。
とても嬉しいものです。


今まで知らなかっただけ。
やらなかっただけ。
やり方を知るとできるようになる。


刺繍ってとても簡単なものなんです。


我流でやってうまくいかなければ
ぜひ利用してみてください。
私の教室も、いくつもある認定教室も、
皆さんのお手伝いを喜んでします。
(ずっと通わなくて大丈夫。
    やりたい作品をしに来てくださいね)




娘さんのお誕生日プレゼント(10月!!)にと
気合い一つでピンクをスタートしたお生徒さん。

がんばれがんばれ!



今まではジャバクロス でステッチしていたけれど
リネンに刺したものの風合いが好きで
密かに憧れていたというお生徒さん。

進みはジャバクロス の時よりゆっくりになりましたが
それでも楽しさは全然変わらない。
と焦らずじっくり取り組まれました。

この作品をいくつも作って
クッションにされるのが目標なのだそうです!

目標というより、もう野望やね!
そういうの大好きです。
出来上がったら絶対に見せてほしいです…!

楽しみ方をしっかり知っているあなたなら
絶対に大丈夫!

がんばれがんばれ!!




少し忙しくなり、
前ほど教室に来れなくなったお生徒さんも、
ジャバクロス からリネンのカウント刺しに
ワンアップ!!

なかなか来られなくても
お宅のリビングで少しずつ
刺繍を楽しむ時間が約束されましたね!

小さな目に慣れるまで、
がんばれがんばれ!




ワークショップで出会った皆さん同士が
「がんばって仕上げてねー」
など声を掛け合いながらお別れする姿が
見られます。


お家に帰ってからすぐに仕上げてしまう方、
じっくり月日をかける方、色々と思いますが
よろしければ皆さん、
Instagramのタグ「#アズママイコ宿題」に
投稿なさってくださいね。



さて、私は今日と明後日はお休みをいただきます。
明日は午前中に一瞬ですが、
できれば売場に行けたらと思ってぃいます。


この連休の3日間、
14:00〜暮らしの刺繍会のメンバーが
店頭で刺繍の実演などをしてくれる予定です。



↓ブログランキングに参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

レッスン詳細を載せています

 アズママイコ刺繍教室