自宅レッスン★ | 空に星月、道ばたに花

空に星月、道ばたに花

大阪・谷町四丁目で刺繍教室をしています。
(刺繍でお仕事をしたい方向けの認定講座もしています)


お生徒さんの作品(制作途中)。
こちらの配色はお生徒さんご自身によるものです。

 

今週は 認定レッスンが2回、自宅レッスンが2回。

今日は、

うちの教室で一番長く通われているお生徒さん達の

レッスン日でした。

さっき手帳を見て確認してみたら、

なんともう6年目でした。


刺繍作品で
カルトナージュをしたこともありますし
アップリケをしたことも。

先月まではハーダンガー刺繍をしていたのですが

月に1回のレッスンで
たまたま日が合わずに2ヶ月お休みになったこともあり、

今月は前にお約束したとおりに

ビーズステッチの作品をしたところ、

「来月は刺繍らしい刺繍をしたい!」

とまた基本の愛の声があがりました。

 

刺繍教室の中心で

「刺繍をしたい」と叫ぶ。

 

いいじゃありませんか♡

 

刺繍をして、他の手芸もして。

他も楽しむと刺繍愛がまたさらに深まって。

色々やるとしても、私たちの心の真ん中には

どっしりと「刺繍」があるようです。

 



刺繍愛もあるけれど、
今日の午後(お生徒さん達が帰られてから)は
またリネンとベルベットのお花を試作していました。

今日は染料を試しました。

布を染めるための染料は
専用のものも含めて沢山の種類があります。
その中で気になったものを何種類か仕入れ、
実際に使ってみて、どれが私にとってベストかを
選んでいる段階です。

まだ試していないものもあるのですが、
今日使ったものはとても良く、
他の色も買って、
混色が思い通りにうまくできるかも
追って試そうと思います。

そして、布花を試作している途中に、
新しい手法も思いつきました。
(この時点で布花ではないエリアにまた飛び出る)

その手法での作品は
私の記憶では見たことがないので、
ジャンルとしても名前がなくて。
頭の中で思いついたことは
本当にきちんと形にすることができるのかしら。
いつか手があいたら試してみたいです。
実現したらすっごくかわいいだろうと…思うんだけど。


そう思うと、やっぱりあれこれやるのにも
無駄なことなんてあんまりないなーって。

脇目もふらずに刺繍オンリーでやる作家さんも
かっこいいし眩しいし。
私も「刺繍だけ!!!!!!」で生きてみたら
どんな感じになるだろう…と考えることも
たまにありますが、これは性分ですね。

あれもこれも、それも。


でも、器用貧乏な感じにだけはなりたくないな。
あれこれやって全てが半端っていうのは
本当にもったいないと思うので、
上手に区切りをつけるなどして
きちんと想いを形にしていきたいものです。


今夜の夫婦テレビ時間は
刺繍!でいこう!と思います。
今はでかしかくの周りにもうちょっと
デザインを足しています。


最後になりましたが、
阪急さんでの出店予定についてです。
明日には日程と内容がしっかり決まりそうです。
(12月と2月の間にもういっちょ増えそうです)


 
See you(*´ u `*)!!

今週中には暖房を使い始める感じ、

とテレビのお天気お兄さんが

言ってましたよ。さっむーぅ!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

★レッスン詳細などを載せています

 アズママイコ刺繍教室