「好きなことをしごとにする実践ミーティング」第1期 スタートしました! | シェアスクールスペース 東京・国立「リトマス」

シェアスクールスペース 東京・国立「リトマス」

東京・国立駅南口近く「シェアスクールスペースと仕事の教室・リトマス」を運営しております。

リトマスの新しい試みのひとつ、「好きなことをしごとにする実践ミーティング」第1期が1月22日(金)にスタートしました。
昨年多くの方のご参加をいただいた「教室のお仕事パーフェクト講座」の受講生の方々が、ご自分のお仕事をスタート・発展していただく「実践」をナビゲートするのが目的です。

講座を受けている時は「よし!やるぞ!」と意気込んでいても、いざ起業となるとなかなかスムーズに進まないことも多いはず。
また、自分一人ではなかなか一歩を踏み出す勇気が出ないことも。そんな時、一緒に頑張る仲間や、何でも聞けるサポーターがいれば心強い!
そんな思いでカリキュラムを作りました。
月1回、ミニ講座とシェア交流会を行ない、皆さんで目標に向かって進む仲間が集まりました!
パーフェクト講座と同様、金曜日・日曜日コースがあります。


第1回はオリエンテーション。スタッフ荻野がレポートしてくれました。

************************
プログラムの説明を経て、「教室のお仕事パーフェクト講座」終了後から今日までのお仕事について一人ずつ発表しました。

カラーセラピスト、アロマセラピスト、ファイナンシャルプランナー、英語講師など皆さん実力のある方々です。

今回の講師は、エッセイスト・ライター 羽生さくるさんです。
『自分らしい文章を書くために』具体的なステップを踏んで教えていただきます。

 上手な文章や素晴らしい文章は架空のもの。
 あなたの文章はあなたが書く文章でしかない。
 誰でも絶対に書ける。自分の文章は書けている。
 自分の文章と自分の距離を近づける。

自分の文章に悩みを持っている人は多いです。私もそうです。
とても心に響く言葉でした。
音とリズムを大事にすると読みやすい文章になるそうです。

会いたいと思ってもらえるプロフィールを作るため、ペアになってお互いインタビューをしました。
自分の素敵ポイントは自分で気がついていないことが多く、お互いフィードバックすることで見えてきます。

ブログ更新のコツも教えていただきました。

何を書いても自分以外はけなさない。皆さん自信を持って書きましょうね!


(萩野玲渚)
************************

明日は第2回目が始まります。
「教室のお仕事パーフェクト講座」で基礎を学んだ皆さんに、より実践的な学びとアドバイスを提供してまいります。
どんどん輝いていく皆さんをそばで応援するのがリトマスの喜びです!