宇和島市「自分スタイルの『はたらき方』を見つけよう」レポート | シェアスクールスペース 東京・国立「リトマス」、西東京市・田無「Ripple NishiTokyo」

シェアスクールスペース 東京・国立「リトマス」、西東京市・田無「Ripple NishiTokyo」

東京・国立駅南口近く「シェアスクールスペースと仕事の教室・リトマス」と
西東京市・田無駅南口「Ripple NishiTokyo」を運営しております。


テーマ:


先週1月26日(火)、愛媛県宇和島市の「宇和島地域雇用創造協議会」主催のセミナーに講師として招いていただきました。
セミナーのタイトルは「自分スタイルで主婦が創業するには?」~自分スタイルの「はたらき方」をみつけよう~
女性向けのセミナーとお聞きしていましたが、会場には男性の姿もチラホラ。



最初は私が住む国立市の説明から。


資料にもありますが、宇和島市と国立市は面積は比べ物になりませんが、人口、所帯数、高齢者比率はよく似ています。
宇和島駅に降り立ったとき、なんだか親近感を覚えたのはそんな理由もあったかもしれませんね。

私の自己紹介、リトマスをオープンしたきっかけと現在までの経緯や売り上げ状況、現在の運営体制など、ありのままにお話しました。
また、リトマスで日々行われている教室やセミナーのご紹介や、国立市での創業例なども。
「創業」を身近に感じていただけたのではないかと思います。

また、起業を目指す主婦がぶつかりがちな壁やその乗り越え方、気を付けるべきポイントなど、私自身が主婦からの起業を体験したからこそわかったお話もさせていただきました。

会場からもご質問をいただき、終了後は個別のご相談も受けさせていただきました。

宇和島市は鯛や真珠の養殖は日本一、柑橘の生産も盛んでとても豊かな場所です。
そこで、あたらしい仕事の形を始められる方々のお役に少しでもたてたのなら嬉しいです。

次の日、帰る前に少しだけ観光をさせていただきました。


宇和島駅前の道路です。この日は寒かったのですが、南国らしい広々とした景観でした。


宇和島城。小さいお城ですが、昔のままの天守は美しかったです。

道の駅「きさいや広場」では、海の幸や数々のかんきつ類が並んでいました。


どれも美味しそう! かんきつ類大好きなので、宇和島の人が羨ましいです。

食堂で「鯛の炙り焼き丼」をいただきました!


採れたての鯛を厚く切って軽くあぶってあります。卵と特製のタレでいただきます。
美味しかったです♪

宇和島市は、人はみんな親切で明るく、まちはきれいで食べ物は何でも美味しく、素晴らしい街でした。
今度はぜひ家族や友人とゆっくり訪れたいと思いました。

宇和島市のみなさん、宇和島地域雇用創造協議会の方々、ありがとうございました!


シェアスクールスペース 東京・国立市「リトマス」、西東京市・田無「Ripple NishiTokyo」さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス