僕はね、VRでレースやるのが好きなんです。

没入感が堪りません😁


ただ、シミュレーター盆栽には映えが足りないんですよねぇ〜VRは。


それだけではないんです。僕はバイクでサーキット結構走っていたんです。だから人間の身体の動きってなんとなく分かっていて。人間って見た方向に進むようにできている。だから絶対にアウト側見ちゃだめ。


なんならヘアピンなんて進入で立ち上がり見てる。身体がそちらに向くように無理矢理先を見る。


頭は地面と平行に維持


肩にアゴが乗るほどに目線はインに


身体のチカラを抜いて、飛び込んで行く



そこで何故か?何故か?VRって見た方向が見えるからそれが出来るはずなんだけど、気がつくとラインをずっと追いかけてる。


きっと実車で走っている時には、瞳孔が開いていると言うか、全体をぼや〜んと見ていて前なんか見ていない。


そう言うところはモニターの方が眼の使い方が実車に合っているような???


わからないけど、ただ自分が下手なだけなんだろうけど。


そんな事もあり3画面に興味があり、24インチの湾曲モニターで3画面やっていたんですが、ちょっと小さいのよね。先のものが小さ過ぎてなんか陳腐に見える。



そこで本当は32インチにしようと思っていたんだけど、めっちゃ高い。そもそもこれからもVRメインで行くつもりなのです。


そうしたらX(Twitter)繋がりのお友達さんが27インチ3画面化していました。お友達さんが27インチに決めた理由がこれ↓


なるほど、27インチで十分なんだ?


もう、我慢できない。

とは言えですよ、安いって言っても1枚2万ちょっとするでしょ?そうすると安くても7万円は必要よね??


Amazon見てたらタイムセール だって‼️


17,800円‼️

これは買うしない‼️

と、購入〜

*因みにタイムセール なんて言ってずっと17,800円で売ってます。


165Hzだしいいじゃない🙂

今もAOCなのでいいですね。


着弾


もう今、ポルシェの修理部品と、ハーレーの車検部品でごちゃごちゃな部屋にモニター来たもんだから、足の踏み場もない😅


さて、取付けます。

今のモニターを外して



取り付けるだけ、簡単。

このモニターアームはリサイクルショップのジャンク品で安く買ったやつ。



そうか〜、27インチだとアームが短くてモニターに角度が作れない。モニターの内角が170度になってしまいほぼ平面😅


意外や走りやすかったけど、流石にコーナーでサイドモニター見ると、室内が見えて没入感無し‼️


さて、どうする❓❓

モニターアームなんか買う予算ないよ❓


ホームセンター行って物色


そして



ぶった斬る‼️

もう後戻りできない😅


アングルを2つ重ねてねじ止めしてアームを延長してみた


片側で7センチ伸ばしました😁

スライドすれば10センチ伸びます。


こんなんでどうにかなるのだろうか❓


おっ!いい感じ


asusのベゼルフリーキット指定の130度に合わせる事ができた‼️


どうよ〜‼️

大成功‼️



さて試運転


バッチリ‼️

最高だ‼️


やっぱり視野角広いの良いなぁ


ちょっと手間がかかりましたが、大成功です‼️


オマケ

先に述べたとおり、ぼくはVRメインなのでどうしてもディスプレイポートが必要です。


ところが僕のRTX3080はディスプレイポート3個、HDMI2個なんです。


ディスプレイポート全てをモニターに使いたくて、こんなものを購入し、HDMIからディスプレイポートに変換する機材を買いました。




注意‼️

これでreverb g2は動きません‼️


ネットで使えそうな情報があったのですが、結果ダメ‼️しかも27インチモニターに繋いでも映像は出ませんでした。何故か24インチには出力できる。

分からないぁ。


と言う事でモニター1つをHDMIにするしかありませんでした。

すると本来165hzなのに、144hzしか出ません。


残念ですが、VRは諦められませんから仕方ないです。


しかし僕程度では144hzでも何も問題ありません😁


懸念されたFHD27インチの映像の荒さなのですが、確かに24インチの方が綺麗です。


特にアセットコルサで首都高を走ると、看板の文字が滲んで見えます。24インチの方が綺麗でした。


しかし、少し使えば慣れてしまうし、「画質が悪いな」って思うような事もありません。


僕はこれで十分です。


ACCもやりましたがかなり良いです。

ACCはVRだとかなり画質落とさないとプレイできないので、モニターの方が良いです。


見た目にも迫力があるし、買って良かったです。