年末年始の間にリジスポくんに

オーリンズのリアサスを付けました‼️

僕のリジスポくんは譲ってもらった時に、ローダウンされていました。





カッコいいでしょ?


リアサスはプログレッシブのショートストロークサス


フロントはフロントフォークを4〜5cmほど突き出しています。



格好はめちゃくちゃ良いんだけど、乗り心地は結構酷くてですね。

特にリアサスのストロークが全然足りていない。

国道357号線をよく走るのですが、この道はトラックが沢山走るので道がボコボコなんですよ。

その度に腰を上げて走る感じ。見落としたらほぼ直結で腰にきて息が止まる。


そこで、前オーナーさんから譲って頂いた時に一緒に貰った

オーリンズリアサス‼️

を取り付ける事にしました。


ところがですね、、、

付かない、、、😅

オーリンズはミリサイズでハーレーはインチサイズ。


取付け穴がガパガパで付かないんです。

どうやら新品にはこの隙間を埋めるカラーが同梱されているみたいなんですが、頂いた部品からは見つけられず、探しまくってフリマサイトで販売している人を見つけ買いました。


これ↓

たったこれだけで4,100円😂

もしかしたらホームセンターで探せば同じようなパイプあったかも知れませんね💦


とりあえず取付け部品は揃ったので作業します。



がっ‼️

今度は、上下の取付け位置を合わせるのに一苦労💦

インチサイズのワッシャーを買いに行きましたが全く位置が合わない。


たまたま手持ちのアルミスペーサーを12.7mmのドリルで揉んで位置合わせを行いました。



どうにか取付け完了✅


想像していたより違和感はない。


つーか、カッコいい。


フロントフォークの突き出しも戻したので、約5cm位車高が上がった感じ。

一回り以上大きくなった感覚。


新旧比較

上かローダウンサス

下がオーリンズ

スイングアームの位置見てもらうと相当下がっていたのが分かりますね。


リアアクスルシャフトの頭とマフラーも当たってしまうので、マフラーの位置も少しズラしました。


さて国道357号線で試運転です。




乗り心地は全く変わりました。

ストローク不足は一切ありませんし、非常にしなやかに動きます。乗っていてハーレーである事を忘れるくらい軽快です😊

重心が少し上がった事で変な粘っこさも無くなりました。


但し、見た目は絶対にローダウンの方がカッコイイ‼️


リアフェンダーの隙間が許せないですね😅

あと、なんかね、乗ってて荒馬扱っている感が薄まってしまってね、、、

しばらくはこのまま走って四角くなってきたタイヤを丸く削ってやろうと思います😊