す今日はなかなか情報が無い、レーシングシミュレーターのヘッドセットのお話し😊


FPS等プレイする人たちには7.1チャンネルとか結構大切みたいですね。


我が家の息子もAPEXやっているので


敵の位置を足音とかで探すそうで、必要なんですと。

その話しを聞くと、iRacingでバトル中後ろからの音がよく聞こえたら走りやすいのではないか?
と常々興味がありました。


こんな時ですね。気配を察したいんです😊

先日、PCを購入したら抽選で1万円分のポイントが当たりました。
今欲しいPC機器無いし、ポイントには有効期限があるので、試しにヘッドセット買ってみるか❓と。

製品はこちらにしました。

RAZER BLACK SHARK V2
こちらを買ってみました。(ポイントですが)

見た目もカッコいいし、バーチャルサラウンドだし、あとこれ
THX
よく映画館で出てきますよね。

どれだけ臨場感のあるサウンドが聴けるのか楽しみ😊

中身はこんな感じ
位置合わせが独特ですね。
出っ張ったツマミはボリュームです。センターで引っ掛かりがあり調整がとてもやりやすいですね。
マイクのオンオフは縁が緑色のボタン。
操作しやすいです。
これが肝みたいです😊

バーチャルサラウンドはこのような画面で調整できます。
右のサークルの🟢を押すとヘリコプターの音が聴こえます。

成る程ね。確かに音の位置が変わり、どこから音が出ているのか分かり易い😊

こちらがゲーミング用。上のは音楽鑑賞用のようです。
イコライザーもいるります。

さて肝心の『背後の気配』ですが、
全く分からなかったです😅自車のエンジン音がうるさくて全く分かりません。1番低くしてもダメ🙅‍♂️

あとゼブラ踏んだ時に不自然にゼブラの「ダッダッ」って音を優先するんです。なのでエンジン音が小さくなります。
物凄い違和感。

2022年1月追記
エンジン音が小さくなる現象はTHXを選択するとなるみたいで、iRacingのsound名でRAZER USBを選択すると違和感ありませんでした。

とは言え圧迫感のないイヤーパッド、押し付けられない快適さ、音質の良さ、没入感、軽さは特筆ものです。

正直言うとオキュラスリフト CV1のヘッドホンも悪くなかったな。みたいな😅

バーチャルサラウンドの効果は感じれませんでしたが、楽だし、カッコいいので使っていこうと思います🤗