ホワイトロードから白山公園線撮影行(2) | 木工房とんとんのブログ

木工房とんとんのブログ

仕事のこと、院長の趣味(風景写真・木工)のことなど日常のつれづれを思いつくままに書きますね。

前回からの続き

 

 

時間も9時頃になるとだんだんと増えてくる。

 

少し広い路肩に止めさせてもらって撮影するが

 

気を付けないと危険だし迷惑をかける。

 

 

広葉樹の紅葉と針葉樹の緑が対照的でいいコントラストだ。

 

この標高では今がベストなような気がする。

 

 

レンズも取替が面倒なのでどうしても28~105mmのズームレンズで済ませてしまう。

 

よほどでない限り1本のレンズのままだ。

 

面倒がらず代えればいいのだけれど・・・だめだね。

 

 

 

ホワイトロードには大きな滝が二つありますが、そのうちの一つ「姥が滝」で

 

蛇谷園地にあります。

 

ここには駐車場がありますが人気なのでいつもいっぱい。

 

この下に露天風呂があるのでそのせいもあると思います。

 

私は行ったことがないのですがかなり下のほうなので疲れるのではないかと。

 

 

そしてもう少し行くとこのコースの絶景「ふくべの大滝」が現れます。

 

ここも駐車場が狭いので車が多い時は駐車するのは至難の業です。

 

空くのを待っていたら渋滞になるし、運がいい人だけが止められそう。

 

私はここより手前に少し広い路肩があったので駐車し、少し歩きました。

 

道が狭く車が多いので歩くのは気を付けて下さい。

 

 

大滝を過ぎてもう少し行くと「国見展望台」があり、

 

ここは比較的駐車場も広くて車を止めることが出来ます。

 

 

すでに12時、ゲートを入ってから4時間もたってました。

 

ここで昼食、レトルトのカレーとカップラーメンで腹を満たしちょっと一休み。

 

 

白山方向は雲の中。

 

 

そこから上の方はすでに葉が散って冬模様。

 

葉が落ちたブナの樹林も好きな被写体です。

 

 

 

峠のトンネルを抜けるとここは岐阜県。

 

ここも広い駐車場、トイレがあり岐阜県側の山並みを見ることが出来ます。

 

 

これからはあまり取るものがなかったので、白川郷展望台にも行って見ましたが

 

写真になる風景でもなく一気に白川郷方面へ。

 

白川郷側の料金所。

 

 

国道に下りると白川郷の駐車場に入る車で渋滞、

 

その様子を横目に見て次の目的地へ向かいます。

 

その目的地は国道156線から入った大白川林道(県道451白山公園線)の終点である白水湖。

 

露天風呂があるので4時頃には着きたいと思い急いで向かったが、

 

林道の途中でいいところもあり途中下車したりしたが何とか4時頃に到着。

 

 

ところがなんとロッジが閉まってる。

 

いつもならまだ空いてる季節なのにどうしたことか。

 

トイレまで閉まってる。

 

ロッジが閉まってるからお風呂も閉まってる。

 

楽しみに来たのに残念。

 

 

仕方なく少し撮影。

 

白水湖

 

 

ここの湖は水が白色しているので有名。

 

この辺の地質が影響しているとのことです。

 

 

何組かの車が上がってきてしばらく写真を撮ったりしてましたが、

 

それも見えなくなってかなり暮れてきました。

 

 

いつもここでキャンプ。

 

今日も誰もいなくて私一人。

 

この静かな雰囲気がいいんですよね。

 

 

 

いつものように鍋で夕食。

 

 

食事後はまったりとたき火をしてハーモニカ。

 

空は満天の星でいい夜でした。

 

 

夜はよく冷えました。

 

 

続きはまた。