パパと子どもは料理講習へ。ママはアロマでリラックス〜労働組合主催のパパママイベント | 仕事と育児と人生を楽しむパパ

パパと子どもは料理講習へ。ママはアロマでリラックス〜労働組合主催のパパママイベント

photo:01

本日は、労働組合の主催によるパパママイベント。場所は川崎。

総勢60名の家族があつまり、賑やかに進行しました。


システム系企業労組さんからファザーリング・ジャパンに相談があり、

社員間の交流を促すためのイベント企画をあれこれとご相談しつつ、

父・子でパパ料理教室、その間にママはアロマ講習となりました。


パパ料理の講師はおなじみパパ料理研究家 滝村雅晴さん

photo:02
今日のパパごはんは何かなぁー?
photo:04


そして、料理が出来上がる間、ママ達は別室でアロマ講習。

講師は三森ひろこさん@アロマひまわり

photo:03


三森さんとは昨年の名古屋ドリプラで初めてお会いしました。

志を同じくする方でしたので、いつかご一緒に仕事できたら、

と思っていたら、思わぬところで実現できてしまいました。

なごどり感動大賞プレゼンでフィナーレを飾りました。

photo:05

プレゼンで興奮さめやらぬ会場を抜けて料理室を覗くと、

パパと子どもたちがワーキャーいいながら料理していました。

どうやら、ひき肉をこねてハンバーグを作っている模様です。


今回のように、パパ料理+ママ・リラックスの講座を行うと、

パパもママも子どもたちも家族みんなで楽しめます。

講演を聞くだけとは格段にちがう楽しさが共有できます。


仕事の場面で見せないようなパパ・ママの素顔が出ており、

職場の同僚同士がいっぺんに仲良くなれる手応えありでした。


ビジネスライクな関係から、人間同士の絆がうまれることで、

明日からの仕事もスムーズに進むようになる気がします。


他の企業でも、こうした企画をしたらいいのになーと思います。


さて、ぼくはといえば午後に次の予定が入っていたので

パパ子料理ができあがるのを待てぬままに移動です。

おなか、すいたー