こんにちは

あずまかなこです
 
ウェブ記事でアクセス数を稼ぐには、タイトルが最も重要!
実はタイトルにも流行があります。
 
というわけで私のTwitter(@azumakanako)では、最新ニュースのタイトルをほぼ毎日分析中!
ハッシュタグ「#タイトル職人」でまとめていて、
ウェブライティングに関わるみなさんに好評頂いています。
 
今回は、その中から気になる記事タイトル4つをピックアップして、ヒットの法則を探ります。
 
 
◆1.
「パンフレット」と「リーフレット」の意味と使い分け【ビジネス用語】
(マイナビニュース)
 
解説
ここ最近、用語の正しい意味や使い分けを教える記事が、ほんと流行ってるなーと感じます。
知らないと恥ずかしい「漢字の読み方」みたいな記事も多いですよね。
これも最近の流行ですね!
 
 
◆2.
チューハイを選ぶ若者。「ビールにしとけよ」怒るオジサン
(ベストタイムズ)
 
解説
「〜するA、〜するB」というテンプレ。
強く共感できる“あるある”を入れて、
両者の間に大きなギャップがあると、クリックが伸びそうです!
 
 
◆3.
女には36歳で「子供が欲しい発作」が出る【ライター/トイアンナ】
(ランウェイ ウォーカーズ)
 
解説
人気のある作家やライターさんが書いている記事は、あえてタイトルに名前を入れて。
配信先のニュースサイトで大いに目立つことができます。
キュレーションニュースサイトだと、いろんな記事が並べられて、
どんなに人気の作家さんが書いても気づかれないことも多いからね。
素晴らしい対策だなと思います。
 
 
◆4.
これで別れ知らず?恋愛を長続きさせる3つの心構え
(カナウ)
 
解説
「恋愛を長続きさせる」というメリットと
「3つの心構え」という数字が入った。オーソドックスなタイトル。
読者にとって分かりやすく、シンプルが一番だなと思います。
 
 
ビビッとくるタイトルはありましたか?
次回もお楽しみに〜
 
最新のタイトルはここからチェック! 

#タイトル職人

出発進行!
東香名子
 
 
 

100倍クリックされる 超Webライティング実践テク60

新品価格
¥1,512から
(2017/3/29 10:22時点)