最後に思うのは、何回コスられたか分からない言葉 | 【更新終了】元・東塾(あずまじゅく)塾長の日常

【更新終了】元・東塾(あずまじゅく)塾長の日常

笑いあり、涙ありの奮闘(予定)をつづるブログ。
子どもたちの笑顔と、夢実現のために、今日も一歩一歩進みます。

2012年9月より創業した当塾は承継させて頂きましたので、当ブログも更新を停止致しました。

本日も、花束や本の差し入れ、ご自身のお店で売っているお菓子、ヴィダメールのお菓子、ハラダのラスク、などなど沢山の気持ちを頂きました。
(来ていたスタッフにすぐに分けたかったので、写真は撮れませんでした。(>_<))


本当に、素晴らしい人格者の方々ばかりで、恵まれていたなぁ、と思うとともに、先日、
「変な人には変な人が集まる。 塾経営は個人塾なんて特にそうだよ。 もし、クレームが絶えない塾なら、それはその人がクレーマーなんだよ。そういう気が同類を引きつける。」
と言われ、私はそういうのは楽観的にとらえるので、
『あ、じゃあ、自分は、素晴らしい保護者様に囲まれてるから、自分も良い人なんじゃなかろうか。』
とか考えたりしています。笑



人を変えるなら、まず自分が変わる。

その方が圧倒的に簡単。



使い古された言葉ですが、それでもなお今私が使いたいと思うということは理(ことわり)なんだと思います。


子ども達にも是非、早いうちに学んでほしい概念です。



さて、報告書と諸々の片付け、しますか〜。