エスタは早めに取っておきましょう! | 【更新終了】元・東塾(あずまじゅく)塾長の日常

【更新終了】元・東塾(あずまじゅく)塾長の日常

笑いあり、涙ありの奮闘(予定)をつづるブログ。
子どもたちの笑顔と、夢実現のために、今日も一歩一歩進みます。

2012年9月より創業した当塾は承継させて頂きましたので、当ブログも更新を停止致しました。

エスタというのは、電子渡航認証システムのことで、アメリカへパスポートだけで入国しようとする渡航者は、乗り継ぎであっても、取得が義務づけられています。
さらに、 それまでは、手続きを忘れていても、その場でちょちょっとやれば承認されていたものが、2018年12月12日からは、即時審査は廃止されました。
最大で72時間の申請許可期間がかかります。
(大抵は1-2時間程度で申請されるそうですが、お役所仕事はどこの国も得てして・・・以下略)

パスポートだけではアメリカに入国出来ない。
もしくは、現地に着いてから、ものすっっっっっっっっっごく、入国管理手続きに時間がかかり、最悪、その日は入国出来ず。。。
なんてこともあり得る制度なので、しっかりと覚えておきましょう!


塾長は、結構乗ってるので確率論的なものでもあるのでしょうが、空港にあまり良い思い出が無いので、慎重を期して事を進めたいため、1ヶ月以上前の昨日申請しておきました。

最近は入国管理が厳しくなっているということもあり、早めに用意しておかないと、何があるか分からない。


ちゃんと先を考えて行動する。



大事です。^_^