塾長のクリスマスは アレの期限 | 【更新終了】元・東塾(あずまじゅく)塾長の日常

【更新終了】元・東塾(あずまじゅく)塾長の日常

笑いあり、涙ありの奮闘(予定)をつづるブログ。
子どもたちの笑顔と、夢実現のために、今日も一歩一歩進みます。

2012年9月より創業した当塾は承継させて頂きましたので、当ブログも更新を停止致しました。

どうも皆様。
イブをいかがお過ごしでしょうか。

クリスマスは 毎年 年賀状の締め切り だと思っている塾長です。




今年も なんとか 締め切り前に ポストにイン出来ました。^_^






仕事柄 書き物もしている私にとって 特に 年賀状で気をつけなくてはいけないのが 誤字脱字と 「、」の存在。

読点は “切れる”ことを意味するため 書くのは好ましくない とされており 私も 年賀状に関しては 気をつけてはいますが やはり 文章を読みやすくするための 相手に配慮した点 だと考えて これまで書き物や塾の報告書なども書いてきているので これが 違和感の塊でしかない。


でも 対会社でのお付き合いなんかの場合 書いてしまって 常識を知らないと思われると 仕事にも影響が出兼ねません。


どちらも心情を大切にしているだけに 悩ましい所です。




来年の塾からの年賀状のテーマは

ブッブ ブヒヒ 「ブヒヒ  ブービー」ブヒ ブヒンブヒ?

です。


何人かの年賀には答え付きで送られます。


お楽しみに〜🐽