萩の月のお返しもカレー | 【更新終了】元・東塾(あずまじゅく)塾長の日常

【更新終了】元・東塾(あずまじゅく)塾長の日常

笑いあり、涙ありの奮闘(予定)をつづるブログ。
子どもたちの笑顔と、夢実現のために、今日も一歩一歩進みます。

2012年9月より創業した当塾は承継させて頂きましたので、当ブログも更新を停止致しました。

昨日に続き立て続けにプレゼントがっ!!>_<



ほんと、むしろ、私の方が子ども達から、色々もらっているのに。


お返しに、件のカレーをあげました。笑


け、けして、いっぱいあって、食べきれないかもしれないからお裾分けしてる、とかじゃないですよ!焦




昨日も、もちろん、普通に、問題を解くための理解を補助したりはしているのですが、


「炎色反応ってどうして色が変わって見えるのか。」

「イオン式が無い元素があるのは何故か。」

「宇宙ってどれくらい大きいのか。」

「何で金星の日食は、月と比べてあんまり話題にならないのか。」


ムムム…。



最後のは、まぁ、『地味だから。』と即答して、理由を画像で示したものの、形容し難い問いや、説明が難しくなってしまうものも。

そういう時は、まず、

「良い質問だね。」

と言って、分からないものは調べる時間をもらいます。



こういう、私も、恐らくは疑問に思いつつも、効率を考えたり、テストでは聞かれないから、と流してしまってきたことっていっぱいあるんです。


それを、純粋な気持ちで、知りたい(分かりやすく教えてあげたい)と思えるのは、やはり、子ども達の純粋な『なぜ?』があるからだと思います。


勉強させてもらって、お金をもらって、本当に有難い仕事です。^_^





予言します。

明日もご飯ネタになります。笑