現在は、紹介がなくても体験入塾できます。ただ…。 | 【更新終了】元・東塾(あずまじゅく)塾長の日常

【更新終了】元・東塾(あずまじゅく)塾長の日常

笑いあり、涙ありの奮闘(予定)をつづるブログ。
子どもたちの笑顔と、夢実現のために、今日も一歩一歩進みます。

2012年9月より創業した当塾は承継させて頂きましたので、当ブログも更新を停止致しました。

昨日は、講習、通常授業と続いた後、22:00-24:15の間、保護者面談を行いました。

4年以上お世話になっている保護者様なので、お忙しいため、これまで面談を行うことが出来ませんでした。


昨日も仕事を途中で抜けてきて頂き、まだお仕事が残っている⁉︎とのことでした。


そんな中でも、メールでは毎回授業の報告をしてきておりますので、つもる話もあります。


隠しませんが、疲れてました。

熱を込めて朝から夜まで指導してますので。


それでも、あっという間に時間が過ぎるくらい色々な話をさせて頂きました。



改めて、有り難いお客様に恵まれてやって来れたんだな、と。。゚(゚´ω`゚)゚。





で、タイトルの話なのですが、保護者様から、

「『東塾って紹介が無いと入れないんでしょ?』って言われて、へーそうなんだー。うちは早くに入塾させてもらったからそんなことなかったけど。って思ってまして。 もし、授業を体験してみたいって方がいらっしゃったら、紹介じゃ無くても大丈夫ですか?」

と。




あー、そんな時もありましたねー。(*´-`)遠い目



4年半ほど募集広告も出してないので覚えています。


昔、複数回載せる契約で掲載したのですが、それをやってる間に生徒が増えてしまって、募集広告のくせに、『今は紹介の方のみとさせて頂いております』的なこと、書いてたなー。


一気に増えると、今いる顧客(子ども達)へのパフォーマンス下がるので、嫌だったんですよね。^^;



当時の経営者仲間からは総スカン食らいました。

波に乗ってる時に大きくしないでどうするんだと。





でも、実際、そうアドバイスしてくれた仲間のうち今もまだ会社続いてるの1人だけ。^^;





うん、こっちが正解じゃ無い?笑



まぁ、その残ってる1人は、確かにグングン成長させていき、今や売上も従業員数も、立派な中堅企業ですから、経営者かくあるべし、の見本ですが、私はやっぱり社長って柄じゃ無いんでしょうね。

出来ればその肩書き使いたく無くて、名乗る時は基本、塾長、で通す事が多いので、名刺も塾のしか持ってない事がほとんどです。
(もちろん、TPOで、利用できるときはしますよ?笑)





まぁ、変わってます。


なので、合う・合わないはあると思います。



ですから、もし、今の状況に不満や疑念があるなら、一度体験してみてください。^^



ただ、ほんと申し訳ないのですが、私の身体が空いていないので、体験入塾前の面談が出来る日時が限られています。

ご了承ください。m(_ _)m