サムネイル

こんにちは、AZUです!


2024年3月から香港で生活を始めました。
ほぼ地元から離れたことのない30代元事務職OLが、異国の地で奮闘する日々を綴ろうと思います。



4月上旬、1週間程度一時帰国していました!

約1ヶ月を香港で過ごしたタイミングでの一時帰国。


「これ持って来るべきだった!」
「これ欲しいけど香港に無い!」
「もしくは高い!泣き笑い

というものがいくつもありまして!

せっかく日本に帰るので、このタイミングで買い込もうと意気揚々でした指差し飛び出すハート

そんな一時帰国で購入したものたちを紹介します!




一時帰国で購入したもの

食材・調味料



 
  • 塩昆布
  • めんつゆ
  • 緑茶の茶葉
  • ふりかけ
  • かつお節

香港内で入手可能と思われるのですが、いまの私の生活圏内では見かけなくて泣き笑い


ぱっと入手するのが困難なものたちをゲットしてきましたニコニコ

 

  • お米

日本米ももちろん買えます!
が、日本米、めちゃめちゃ高くないですかはてなマーク悲しい
(私がまだ安く買える場所を見つけられて無いのかも…)

毎日のものだし、ちょっとでも安く買いたい!
と購入してきましたニコニコ

湿気対策にもなるのでは?と思い、真空パックのものをチョイス。


日用品



 

  • 撥水スプレー

お掃除しにくい香港の住宅を少しでも快適にしたく、購入してみました!


こういう商品は香港でも買えるのですが、探すにはまだ言語的ハードルが高いので、日本語で購入できるってことを優先知らんぷり

(洗剤系はどの素材に使えるとか使えないとか、ちゃんと確認したいしね〜爆笑


 

  • 生理用品

(しまった写真撮り忘れた爆笑


日本製のものは日本で買った方が圧倒的に安いびっくりマークってことで購入。

日本製じゃないもの(というかオーガニックコットンじゃないもの?)をこっちで買って使ってたら、やっぱりなんか調子が違うので、ひとまず使い慣れているものにシフトします。



 

  • DAISOグッズ


香港にもDAISOはあるけれど、なんか品揃えが結構違うんだよな〜〜〜………(不満)知らんぷり

一昔前のDAISO的な感じというか…ごにょごにょ

ちなみに、100円ショップ
香港では12香港ドルショップになってます爆笑

香港DAISOには無さそうなもの、もしくは12香港ドルでは割高感のあるものをゲットしてきました飛び出すハート
(だって12香港ドル=約230円なんだもの〜)


 

  • スリコのライスストッカー


先日、やっとのことで炊飯器がやってきました。
炊飯器がやってきたことで必要となるもの、それは米びつです目がハート

とはいえ、あんまり大きい米びつは置くスペースがないし、湿度対策のためにできれば冷蔵庫で保管したいなーと考えていたところ、ちょうど良いものを見つけたのでゲットしました!

使い心地はいかがなものか、試しに使ってみます。



 

  • 貝印のピーラー

ピーラーは香港で買おうと思ってたのですが、いくつかまわった調理器具屋さんで置いてあるほとんどが「貝印のピーラー」だったもので泣き笑い


おお、これはさすが世界の貝印びっくりマーク指差し飛び出すハートと思って日本で買いました笑


日本で買うほうが、安い!笑



カバンカバンカバン



ふーっ楽しい楽しいニコニコ飛び出すハート

他にもいろいろあったのですが、主なものはこんな感じですニコニコ

こういう生活を便利にする為にあれこれ考えたり選んだり試したり…っていうのって楽しいよね飛び出すハート

こういうことで仕事(どういう仕事?笑)したい指差し
オファーお待ちしております!笑




スーツケースの中はほぼ購入品だっ笑



   

香港生活0年目AZUの暮らしの奮闘記
X(旧Twitter)もあるよ!
@azulog_jh

ブログよりさらに細かな日常のことを呟いてます。
良ければフォローしてのぞきに来てねニコニコ