前回の記事です✳


いーちゃん高校3年生になりました。

相変わらず遅刻やお休みが続きます。出席日数も気になりはじめます。

進路のことも考えなければいけません。

いーちゃんになにができるのか………めまいがしそうダウン


この頃、ママは体力の限界を感じて、お仕事を辞めることにしました。

今はいーちゃんと自分のことを一番に考えたい……


ママは、毎朝いーちゃんを学校に送っていくことにしました。通勤ラッシュの時間帯なので、毎朝往復1時間かかるけど、頑張るしかない……

いーちゃんも頑張ります。送ってあげればちゃんと学校で過ごせました。

まあ、成績はドン底のままですが。


いーちゃんは動物が大好きなので、将来動物関連のお仕事をするのもいいかな?と、お休みの日はけっこう遠くの動物系の専門学校に見学に行ったりもしました。

けど………いーちゃん、一人暮らし無理じゃない?

じゃあ、どうする……?

大学か?

家から通える大学でいーちゃんが得意な英語が活かせるとこっていうとかなり絞らないといけないけど、結局、無謀にも大学進学を目指すことにしました。

志望校は、ちょっと無理めの大学と、だいぶレベルを下げた大学のふたつ。(ちょうどいい大学が近くになかったのえーん)就職を考えるなら無理めのほうでお願いしたい!


地頭はいいけど集団のスピードにはついていけないいーちゃんのために個別指導塾をいくつか見学•体験に行き、事情をお話してなまぬる〜く見守ってくれる塾に入りました。

ですが、いーちゃん、ここへきてもスマホゲームがやめられません。以前ほど異常な様子はないものの、ゲームやってる時間が長い。そして、注意すると『うん。わかってる…』と言いながらも手は止まりません。目も合わせません。その態度にはママ、イラ〜っむかっとします。切り替えができないのはわかっているけど、ストレスたまるえーん

模試は受けても受けてもDかE判定………魂が抜ける不安しかない。


そうこうするうちに、あっという間に共通テストの時期になりました。

共通テストって、申し込んでから受験料を払うんですけど………あれ?まだ払わなくていいのかな?

いーちゃんに確かめました。そしたら

『あっ…………💧』とか言うじゃないですかガーン

慌てて払込票をさがすいーちゃん。机の上の教科書やノート、プリントの山の中から出てきました。払込票。期限は………


あさってやないかい!!ムキー


慌てて振り込みに行きました💧危なかった……

本当に本当に大事なことまで忘れちゃういーちゃん………怖すぎます魂が抜ける


共通テストの結果は、ギリギリ無理めの大学に挑戦してもいいかも……?なラインでした。

さすがのいーちゃんも2次試験に向けてはちょっとだけ(おいむかっ)勉強頑張りました。


そして2次試験の日がやってきました。

忘れ物ない?受験票持った?

なんてお決まりのセリフを言いながらいーちゃんを大学まで送ります。

ドキドキの1日。

試験終わって帰ってきたいーちゃん


『あのさ、受験票忘れた………』


ウソでしょ…………魂が抜ける


大学の受験票は持ってたんだけど、共通テストの受験票も持って行かなくちゃいけなかったのを見落としたって。

ママも詰めが甘かった。ちゃんと見てあげればよかった。いーちゃんはやっぱりいーちゃんだった💧


一応ね、受験票忘れた子は後日郵送で対応してくれたそうです。試験は受けられました。

でもさ、同じ合格ギリギリの点数がふたりいたら、受験票忘れなかった子のほうが受かるんじゃない?

ママといーちゃん、合格発表まで、胃がキリキリする日々を過ごしましたダウン


そして、なんと奇跡的に、合格✨したのでした笑い泣き


高校の先生もビックリの結果でした。


こうして、長くて苦しかったいーちゃんとママの二人三脚の高校3年間は終わりました。

卒業式、ママは泣いてしまいそう……って思ってたんだけど、当日は嬉しさが勝ってずっと笑顔でしたよ〜爆笑

今だから言える、ふたりで頑張った大切な大切な3年間です✨


続きます✳