すぐ、人のせいにする | azukikinakoの365日

azukikinakoの365日

3人の子どもたちとの楽しくも、慌ただしい毎日(時にバトルあり!)

あずきですー照れ

 

 

 

本日もお読み頂き、

ありがとうございますスター

 

 

 

↓↓一つ前のブログ乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

 

久々、1号さん。

 

 

 

毎日、遅刻しながらですが、

 

なんとか中学に通っています。

 

 

 

 

いつになったら、よくなるんだろう・・・。

 

 

思っていても、決して口には出せません泣き笑い

 

 

 

 

 

先日のこと。

 

わたしは外出していて、

 

1号さんは留守番してました。

 

 

 

 

「食べるものがなかった。おなかすいてたのに!」

 

 

と少し怒った様子で言う1号さん。

 

 

 

 

 

「いや、パン、温めてたべたらいいやん。」

 

 

 

と言うと、

 

 

 

「温めていいか、わからんし。」

 

 

 

 

「温めて食べるって、幼稚園児でもわかるけど?」

 

 

 

 

 

母の言い分:『なんでも人に聞くのではなくて、考えて欲しい。考えてもわからなければ、聞いて欲しい。人に聞くのはラクだけど、もう中学生。何でも聞けばいいっていう時は過ぎた。』

 

 

 

 

 

 

 

 

1号さんの言い分:『パパとママがすぐ怒るから、怒られるのがイヤやから、なんでも聞くようになった。こうなったのは、パパとママのせい。』

 

 

 

 

 

 

 

この言葉を聞いて、

 

“怒り過ぎたんだろうか。わたしの子育ては間違っていたんだろうか。”

 

と一旦反省したのですが・・・・。

 

 

 

 

 

いや。

 

おかしいな、やっぱり。

 

 

 

 

 

自分の好きなことをやるときは、

 

考えて、ちゃんと行動してるで?

 

 

 

 

 

都合悪いときだけ、

↑↑親のせいにするなよむかっむかっ

 

 

 

 

 

 

怒りすぎたのは、本当だと思う。

 

 

 

最近は、口が達者になってきたので、

 

言い合いになることが多くなってきた。

 

 

 

で、ヒートアップして、

 

否定的な意見を言うときもある。

 

 

 

 

 

すると、

 

 

『ほら、ママは、いつも怒って、オレを否定する。』

 

 

 

と、なる。

 

 

 

 

 

1号さんからすると、

 

 

 

『そう思ってるんだね。そういう意見もあるよね。でもね・・・、』

 

 

 

と一旦、肯定して、受け入れてから、

 

母の考えや意見を言って欲しいらしい。

 

 

 

 

 

 

気持はわかる。

わかるけど、、、

その時間と余裕がどうにもない・・・。

 

 

 

 

 

理想と現実が遠すぎるな。

 

 

 

 

 

 

ここまでお読み頂き、

 

ありがとうございました☆

 

 

 

 

〈いいね〉&フォロー、

 

ぜひ宜しくお願い致しますニコニコ