巣に卵2個・・・羽も追加 | さくらんぼに釣られて来てしもた…ヨーコのブログ 

さくらんぼに釣られて来てしもた…ヨーコのブログ 

****************************
山形にいる関西人のおばちゃんですねん。
サクランボ農家なのにフルーツアレルギーになってもーてん。
フルーツを食べるとクチがピリピリせーへん?
タラコ唇になれへん?
私なるんよ・・・。

巣材に羽がないなぁーって思ってたら、二個になったら、羽も追加されてた。

 

 

巣の中には必ず羽が敷いてある・・・どっかで落ちてる羽を探してくるんやろね。

 

どこで見つけてくるんやろ・・・(笑)

 

 

やっぱり突かれた。

 

葉っぱから出てる二球やられてる。

 

まだこの程度で良かったけど、美味しくなるころにまた今度はしっかり赤いとこまで突くやろう。

 

 

急いでカラス避けの糸を張る。


 

 

カラスって遠くから歩いてくるから、ちょうどカラスの背の高さぐらいに張ると、意外と警戒して寄ってこない。

 

今まではこれである程度防げたのよ。

 

 

スイカの事が終わったら、午前中の続きの夏剪定をしようと思ってたのに、途中から雨降ってきて、終わったって車乗ったらけっこうな雨。

 

諦めて戻って、トウモロコシの出来を見るために3本収穫。

 

そろそろ大丈夫そうやな。