田んぼに肥料(鶏糞)をまく | さくらんぼに釣られて来てしもた…ヨーコのブログ 

さくらんぼに釣られて来てしもた…ヨーコのブログ 

****************************
山形にいる関西人のおばちゃんですねん。
サクランボ農家なのにフルーツアレルギーになってもーてん。
フルーツを食べるとクチがピリピリせーへん?
タラコ唇になれへん?
私なるんよ・・・。

昨日、買い物途中にちらっと見えた菜の花。

 

いつも写してるとこから1㎞先の橋より向こう側。

 

これは撮りに来なければ・・・。

 

 

って、思ってたんやけど、朝5時に目が覚めたときには忘れとった。

 

でも、あっ!って急に思いだした!ちょうどええ!相方に燃えるゴミ置きに行くついでに乗せてもらおう!

 

朝6時ごろ・・・さすがに誰もおらんやろうって思ってたら・・・いるやん。

 

2キロ半以上続いてる桜堤の半分のあっち側はうちんとこより早く植えられた木で大きいから、見に来る人も多いし、前の河川敷に広場もあるし。

 

 

見ごたえあるけど、やっぱ私の行動範囲のこっち側の桜の方がええわ。

 

 

かわいい枝垂れ桜もあるし。

 

 

全体は朝日の逆光で暗くしか写らないけど ↓

 

 

帰りは、うちのほうの桜を見ながら ↓

 

 

このあとハウスのプール育苗に水を足し、野菜苗に水をやり、朝ごはん後、田んぼの肥料撒き。

 

 

田んぼの肥料いうても、ほんと有機肥料の鶏糞のみ。

 

 

 

風が出てきて途中でできひんようになるかなって思ってたんやけど、なんやいけそうや・・・。

 

 

昼食べるとそれから出るの嫌になるから、やれるとこまで・・・。

 

 

結局、全部の田んぼをやりきりはった。

 

 

相方がこれしてる間、私は田んぼの畦の補修。

 

畦塗り機でやられへんかったとこや、水口や尻水口部分の畦を田んぼの土をスコップで取って畔部分を直しとった。

 

田んぼの土をスコップで掘ると・・・

 

 

イトミミズがかたまってるおるんよ。

 

地中に潜って水が入る時期をずっと待ってる。

 

冬水田んぼにしてたとこはめっちゃ多い。

 

冬の間にトロトロ層も3㎝以上出来てるし。

 

イトミミズの団体さん見ると、土力がついてるんやなーって嬉しくなる。

 

でも、掘るたび出てくるので、今まで生きてきてたのに申し訳ないなーって💦