暖かい山形からめっちゃ暖かい大阪へ | さくらんぼに釣られて来てしもた…ヨーコのブログ 

さくらんぼに釣られて来てしもた…ヨーコのブログ 

****************************
山形にいる関西人のおばちゃんですねん。
サクランボ農家なのにフルーツアレルギーになってもーてん。
フルーツを食べるとクチがピリピリせーへん?
タラコ唇になれへん?
私なるんよ・・・。

今回も直行便ではなく、羽田まで行って35分で乗り継ぎして大阪(伊丹)へ。

 

1万円浮かそうとすると1時間半余分に時間がかかるが、一万円は大きい。

 

 

この時期に全く雪がない山形空港。

 

 

この時期に大阪入りする意味が・・・。

 

2月から3月は雪深くて作業が進まないので大阪入りして冬休み・・・っていう感じだったのに。

 

作業しやすいのなんのって・・・。

 

・・・でも、もう4月までにやる作業全部やっちゃったし、羽を伸ばしたい相方が早よ帰れってしつこく言うので早めに大阪入り。

 

いつもは20日ぐらい・・・早めの14日に大阪入りしたのは二度目。

 

 

 

今日は厚手のコートをやめた。

 

着ていったら、大阪で汗だくでえらいことになるから。

 

3月の中頃に着て帰れる薄手のスプリングコートで十分の温さの山形から飛ぶ。

 

 

ちょうど、家が見えるほうに座ったので、窓にへばりついて見てたら・・・。

 

私の行動範囲がバッチリ。

 

日陰じゃなかったら、もっとはっきり写ったんやけど。

 

 

今回の飛行機は窓があんまり汚れてないので、ピントが合うなーって思ってたけど・・・太陽の反射でぼやけた。

 

変わった雲やったのに・・・どっかの山から来たつるし雲かな。

 

 

途中、小さな富士山みたいなきれいな山があったので。

 

調べたら浅間山っぽい。

 

 

で、本物の富士山が見えてきた。

 

 

なんだか・・・こっち側から見たら雪が中途半端・・・これぞ富士山!っぽくない(笑)

 

 

そろそろ着陸。

 

スカイツリーが見えてるっちゅーことは、ここは東京やな。

 

 

やっぱり東京はスモッグで霞んでる。

 

 

高度が下がってくるにつれ、スモッグの層が見えてくる。

 

 

この赤っぽい空気の層。

 

 

上にいてるとよくわかるが・・・。

 

 

海ほたるの上を通過するときには、空気が汚れてるのはもうわからない。

 

 

今日はバレンタインデー。

 

飛行機降りるときに、CAさんにもらった。

 

山形から羽田、羽田から伊丹まで二機に乗ったので2つ。

 

 

伊丹で降りるとき、機長さんがアナウンスで

 

飛行機から降りたらチョコを配ってるので、もらったらちょっと右の飛行機のほうを振り返ってください、(感謝の気持ちを込めて)手を振ってご挨拶してます。

 

と、言われてた。

 

チョコもらって振り返ると、外に皆さんずらーーっと、機長さんたちも操縦席から手を振ってるし。

 

けっこう乗客の人は楽し気に手を振ってる人もいたし、私のように写真撮ってる人も。

 

こういうの温かい気持ちになるよね・・いい思い出になるし、次もバレンタインに乗りたいと思ってしまうな。

 

 

またスーツケースにHeavyのタグつけられてしまった。

 

それもHeavy20㎏って。

 

今日も重いわーって思ってたけど、やっぱりね。

 

 

冷凍してたアスパラ菜がまず重い。

 

あとは、買ったお蕎麦と三角あげ、作って冷凍してたコシアブラ味噌、朝に収穫したキャベツとブロッコリー、ホースラディッシュ、相方が作った大根のお漬物をが入って20㎏。

 

 

伊丹空港ではいつものように、焼き立てチーズケーキとチルドの551豚まんを。

 

 

大阪入りしたのは3時ごろ。

 

早めに山形の家を出たので6時間ぐらいはかかった・・・。

 

気温が高かったし、気圧のかげんで頭痛もするしどーも今回はすごく疲れたわ。