丸一日、薪ストーブ用の枝処理の日 | さくらんぼに釣られて来てしもた…ヨーコのブログ 

さくらんぼに釣られて来てしもた…ヨーコのブログ 

****************************
山形にいる関西人のおばちゃんですねん。
サクランボ農家なのにフルーツアレルギーになってもーてん。
フルーツを食べるとクチがピリピリせーへん?
タラコ唇になれへん?
私なるんよ・・・。

昨日、伐採したさくらんぼの枝をいるか?って連絡あった。

 

様子見に行くと、伐採しはじめたところやったので、今日の午前中にとりあえずあるぶんだけもらってきた。

 

 

そして戻ってきてから、乾いてる木を薪用の長さに切って、ガレージの棚に並べてた。

 

 

ガレージの棚の薪がもう少しでなくなるから、足さなあかんなーってずっと思ってたけど、なんやかんややることあって、今日になった。

 

今日は最高気温9℃で曇りだけど風がなく作業しやすい日。

 

 

薪切り終わってから、時間が空いたので、さくらんぼ畑に剪定した太い枝をそのまま集めて残したままだったやつを処理してしまうことに。

 

小枝を落として荷台に。

 

余った苗を外の畑に植えてた白菜が食べられるぐらいになってたのでついでに収穫。

 

意外と外の方が虫やナメクジにやられんときれいに育ってる・・・かなり小ぶりやけど。

 

寒さに当たってるから、きっと美味しいに違いない。

 

 

この後、また伐採の枝をもらいに行ったが、まだ進行形なので、うちの持って帰る枝を相方がチェーンソーで切り、私が運んだりして手伝いながらもらって帰って来た。

 

量が多いので何往復もして持って帰って来た。

 

最後は日が落ちて暗くなったころまで。

 

タダでもらえる薪ストーブの木。

 

助かる~。

 

家に戻ってお風呂したら、薪運びの疲れがどんどん出てきて、動けない~。

 

明日は一日雨なので、今日中にと思ってやってたので、相方も私も頑張り過ぎたわ。

 

もう9時には寝そうや。

 

昨日、ふたご座流星群。

 

外には5分ぐらいを3回出て見上げてた・・・寒くて5分以上は見てられへん。

 

流れ星を計5つぐらい見てもう限界。