米作り終わったー!新米食べれるぅー! | さくらんぼに釣られて来てしもた…ヨーコのブログ 

さくらんぼに釣られて来てしもた…ヨーコのブログ 

****************************
山形にいる関西人のおばちゃんですねん。
サクランボ農家なのにフルーツアレルギーになってもーてん。
フルーツを食べるとクチがピリピリせーへん?
タラコ唇になれへん?
私なるんよ・・・。

籾摺りしたコシヒカリの玄米。

 

はいバッチリ!

 

 

まだ検査(来週)してないけど、たぶん間違いなく一等米でしょう。

 

 

今日は籾摺り最終日。

 

 

今日も相方は腰のコルセットと膝にもサポーターつけて。

 

 

水害で水没した米作りの機器は全て新しくなり、順調すぎるぐらい作業が進むし、まず壊れる心配がないってのは嬉しい。

 

水害がなければ・・・激甚災害でなければ・・・支援交付金がなければ・・・新たに購入できなかったので、ピンチがめっちゃチャンスになったわけで。

 

でも、安心してられへん・・・また堤防出来るまでに水害あって同じように浸かるかもしれへん。

 

堤防はまだまだ・・・出来上がるのは4年後?

 

8月に田んぼは水没、この作業小屋ギリギリまで水が迫ってきたし、もう毎年こんな感じになったらピンチがチャンスって言うてられへんなるな(-_-;)

 

 

何の問題なく、籾摺り終了。

 

終わったのはいいんやけど、昨日の籾摺りんときに、収量が思ってたんと違う結果にになってちょっと凹んでた。

 

かなり稲刈りんときにいい感じのとこあったんで、こりゃ10俵(10a当たり)行くんちゃうかってワクワクしとったんよ。

 

それが・・・。

 

やーっぱり天候に左右されるわ。

 

そーいや、出穂のときに雨続きやったし、それに加えて最上川氾濫して稲が完全に水没するぐらい半日冠水したし・・・そんとき影響でるやろなーって思ってたんよ。

 

思ってたけど、意外と大丈夫やったんちゃうかって刈取り時期に期待してしもてた。

 

 

結果・・・全部の袋数足して計算したら、

 

8.7俵しかなかった。

 

なんで?あんなけ穂がわさわさしてるとこあったやん、結構コンバインが「いっぱいやからしんどい~速度落として~」って大変そうに唸ってたし。

 

乾燥機に入れた籾の量もまあまああったと思うんやけど・・・。

 

・・・・・全体的に未熟米が多かったみたい。

 

屑米が過去にないぐらいどんどん排出されて、結果として収量が8.7俵。

 

鶏糞だけの有機栽培で追肥もせずに9俵でたら良しってとこなんで、天候不良でこーなったのは仕方がないんやけど、期待してただけにショックが大きかったな。

 

でも、もう無事に終わったー‼って気持ちの方が大きくて、立ち直ってるけどね。

 

 

あっ、そうそう、二年前の豪雨の水害で第一工区の田んぼだけ復旧の土取りが間に合わなく、去年米が作れなかったから、カドミウムの検査ができなかったんよ。

 

水害で田んぼに流れ込んだ土にカドミウム蓄積されてるかもしれない、それを吸い込んだ米の含有量が基準値をこえていないか?っていう検査が今回あった。

 

結果が9月20日に出てて・・・無事基準値以下で出荷してヨシとのことやった。

 

他のとこが去年大丈夫やったので、そんなに心配はしてなかったけど、結果出るまでは・・・ね。

 

籾摺り全部終わったし、明日から新米発送できるわ。