一昨日と昨日と、そして今日 | さくらんぼに釣られて来てしもた…ヨーコのブログ 

さくらんぼに釣られて来てしもた…ヨーコのブログ 

****************************
山形にいる関西人のおばちゃんですねん。
サクランボ農家なのにフルーツアレルギーになってもーてん。
フルーツを食べるとクチがピリピリせーへん?
タラコ唇になれへん?
私なるんよ・・・。

一昨日の月山と水田に映る逆さ月山。

 

霞んでるのと風が少しあるのできれいには映らない。

 

画像を見てて気づいたんやけど、あっ・・・小さいじーさんが田植えもうしてるやん・・・(笑)

 

・・・わかるかなぁ?(笑)

 

 

じーさんがしゃがんで田植えしてるように見えへん?

 

草でした~(^_^;)

 

 

昨日はさくらんぼ満開15日後の殺菌&殺虫剤の散布。

 

マメコバチの受粉活動も終わったのでミバエのための殺虫剤を入れる。

 

二泊三日で東京に行って夜の10時に帰ってきた相方は、疲れ切ってるやろけど朝5時に起きて8時半まで頑張ってはったわ。

 

 

昨日の逆さ月山はちょっとマシやけど、まだ風が・・・。

 

 

田植えまでのこの時期しか見れない風景。

 

 

今、採ってきたっちゅうイチゴを道端でもらった。

 

たぶん、春に挿し木したチェリーセージ(イチゴミルク)をあげたからやと思う。

 

うちのイチゴはまだだったから、今年初のイチゴ。

 

イチゴミルクにして食べようと半分スプーンでつぶして砂糖入れて、牛乳入れて、一口・・・えっ?!えーっ!

 

生まれて初めて、砂糖と塩を間違えた(-_-;)ショック

 

すぐやり直して美味しいイチゴミルク食べられたけど、もったいなかった・・・(T_T)

 

 

今日は朝から相方は二度目の代かき。

 

一度目は今までのボロボロ代かきハローでやったんやけど、二度目は古いのを格安(まだ支払ってないけど^_^;)譲ってくれはったハローで。

 

 

やっぱ全然違う^m^

 

初めてこれでやるときは、私見に行けなかったんよ、怖くて。

 

うまくできるかどうか、ちゃんとうちのボロトラクターがこれを動かすことができるか・・・何か問題が起こるかわからん不安なもんは見たくないから、相方が一か所目をやって無事帰ってくるのを待ってた。

 

遅いなぁ・・・遅いのはなんかあったんちゃうか・・・って何度も外を見たり・・・。

 

やっと・・・「終わったから見に来ぉーへんか♪」って電話あったからホッと一安心。

 

 

3か所目のここは、やっとちゃんと見れた。

 

やっぱり羽がついてるんはええわ(うちのは昔にGがぶっ潰したらしい)

 

 

相方が代かきしてる間、私はずぅーっと野菜苗の定植作業。

 

カボチャと小豆と落花生とブラックピーナッツ。

 

 

夕方から雨が降る予報なので、このタイミングに植えたい。

 

苗を植えるのは、雨の直前がベスト。

 

しゃがんでずぅーーーーっと一株ずつ・・・130株ぐらい植えきったときには、足ガタガタ。

 

そこを平気で横切って行く猫・・・ちょ、ちょっと踏まんとってなぁーっ!て思わず叫んだわ(笑)

 

 

夕方から雨・・・いい雨や(^O^)