古い古ぅーーーいもんから古いもんへ | さくらんぼに釣られて来てしもた…ヨーコのブログ 

さくらんぼに釣られて来てしもた…ヨーコのブログ 

****************************
山形にいる関西人のおばちゃんですねん。
サクランボ農家なのにフルーツアレルギーになってもーてん。
フルーツを食べるとクチがピリピリせーへん?
タラコ唇になれへん?
私なるんよ・・・。

朝、5時45分にアラームセットしてたけど、40分に目が覚めた。

 

今日からクン炭作りを。

 

 

予報で今日は風がないのをもちろん確認済。

 

1日目からクン炭作りであたふたしたくないからね。

 

 

寒いけど、風がなく穏やかな日。

 

クン炭日和。

 

 

月山にはうっすら雪。

 

初冠雪はちょっと前だったらしいけど、私が見たのは今日が初めて。

 

とうとう・・・そこまで来たね・・・冬が(-_-;)

 

まだまだ作業進んでないから、焦らさんといて~。

 

 

午前中クン炭作りやってる近くで、さくらんぼの根周りの草抜きしてたんやけど、その間、相方は軽トラを飛ばして運送屋さんへ。

 

先に朝にフォークリフトをご近所さんから借りてきておいて、オークションで入札した籾摺り機を引き取りに。

 

 

ちゃんと軽トラで運んでこれるやろか・・・うまくやったことのないフォークリフトで下せるやろか・・・籾摺り器動くんやろか・・・。

 

不安がいっぱいやった。

 

草抜きしてるとこに軽トラが走ってきた・・・荷台に何も乗ってない・・・ってことは下ろせた?!

 

運転席の相方の顔をみたら笑ってる・・・笑ってる・・・・良かったぁ、無事に持ってこれて下ろせて作業小屋にもうあるってことやな・・・おー良かった。

 

すぐに作業小屋へ行き、見た・・・・中古なのにえらいきれいなもんやった(゜o゜)

 

オークションで出た画像もきれいやったけど、ほんまにほとんどサビのないもんで、ニヤニヤしてもーたわ。

 

300キロぐらいあるこれ、下ろせば車輪出せるんやけど、パレットの上では・・・パレットからこれを下ろすのにどーしたらとちょっと悩み・・・手間取ったけど、私の案と相方のばか力を発揮させ。

 

地に足がついた籾摺り機・・・さて・・・電源つくんやろか(-_-;)

 

 

電源入れる瞬間は、やっぱり私はクン炭作ってるとこにいてたときに、相方が一人でつなげてスイッチオン。

 

怖くて見てられへんかったから良かったんやけど。

 

クン炭消火するときに使う散布機と水を持ってきた相方から、「動いた」って聞いて、ホッとしたわ。

 

古い古い古ぅーーーーーーい籾摺り器と選別機と計量機をずっと使ってた。

 

色んなとこが壊れていってのを騙し騙しなんとか使ってたんやけど、とうとう限界、もう無理って相方が思ってオークションで探し出したのを10日ほど前に知って、私も探して。

 

いやぁーーー毎日何度もええのん出ないか必死で見てたわ。

 

結局、私が、これは?近いし!っていうのを見つけたんを落札しはったんよね。

 

私、頑張ったわ・・・お金を出すのは相方やけど・・・(^_^;)

 

ふぅー・・・オークションもんはドキドキするわ。

 

中古のやつやけど、うちのんから比べると新しいし、キレイ・・・今回はめっちゃお得な買い物できたんちゃうかな。

 

 

もみ殻袋を7袋分いれると、だいたい7時間で出来上がる。

 

 

ここにくると必ずどこからか来るネコ。

 

前の子猫はあれから1回ぐらいしか見てない。

 

 

 

7時間後、真っ黒になったもんから、表面消火して、ビニールで密封。

 

 

相方がスコップで土を掘ってビニールの上にあげていくのを、私が踏み固めていくんやけど、今回も出た・・・。

 

掘り上げたつもりなのに、サツマイモが残ってて・・・バッサリ・・・あーちょうどええ手ごろな大きさのイモ。

 

 

もったいないから、茹でて食べました。

 

ホクホクして和栗食べてるみたいで美味しかったわ。

 

 

↓ 参加してるのでココをポチッと押してね(^^ゞ

 


人気ブログランキングへ