花の苗づくり、この夏もまたやりまーす | さくらんぼに釣られて来てしもた…ヨーコのブログ 

さくらんぼに釣られて来てしもた…ヨーコのブログ 

****************************
山形にいる関西人のおばちゃんですねん。
サクランボ農家なのにフルーツアレルギーになってもーてん。
フルーツを食べるとクチがピリピリせーへん?
タラコ唇になれへん?
私なるんよ・・・。

一昨日買ぉーてきて、すぐに冷蔵庫に入れてたパンジーの種。

 

2日しか冷やしてないけどいいっか・・・。

 

 

パックの中にキッチンペーパー敷いて、水浸して、楊枝で一個ずつおいていって。

 

スミレ3種、矢車草も間違えて買い過ぎて3種。

 

 

発芽の適温は15℃から20℃やから、クーラーボックスで冷やしながら発芽を待つ。

 

 

これからもっと暑くなるから大変やけど、今年は失敗してやり直しせんように頑張るぞ。

 

今日はくろまめの3歳の誕生日。

 

ケーキ用意するつもりやったんやけど、コロッと忘れてた(゜o゜)明日明日(^^ゞ

 

 

↓ 参加してるのでポチッとよろしくね。

人気ブログランキングへ