ハウスに掘った井戸の水が徐々に出なくなっていき(>_<) | さくらんぼに釣られて来てしもた…ヨーコのブログ 

さくらんぼに釣られて来てしもた…ヨーコのブログ 

****************************
山形にいる関西人のおばちゃんですねん。
サクランボ農家なのにフルーツアレルギーになってもーてん。
フルーツを食べるとクチがピリピリせーへん?
タラコ唇になれへん?
私なるんよ・・・。

相方が掘ったハウスの井戸。

8~9年前?ぐらい。

最初はドバドバと出てたんやけど、ここ数年水量が減っていって・・・。

去年、スプレーヤーのホース使って、掃除できるかってやってみたけど全然無理やった。



とうとう今年に入って、普通の細いホースで水道水ゆるく出したぐらいの水量になってしもてた。

これじゃやってられん。

消毒のときにスプレーヤーに入れる水は井戸水。

おそろしく時間かかるし、燃料もかかる。

これじゃやってられん。



プール育苗始まって、水を入れるのも時間かかるし・・・これじゃやってられん、どーにかせな。

いつか急に出るようにならんかと・・・でも、日に日に減っていく・・・気が重い日がずっとずっと続いとった。



じゃぁーーーーーーーーーーーーん(^O^)



株式会社ガイアさんってとこに掘ってもらうことになったんよ。

掃除したら出るようになるかと相方が相談しはってんけど、相方が掘って作った4メートルぐらいの井戸やったら、水脈が下がってしもてる場合があるから掃除しても出ないかも・・・って。

できれば新たに深く掘った方がいいってことになり、お願いできることになったのよ。

かなり無理なお願いをしてしまった・・・(^_^;)すみません・・・感謝感激。




午後から工事開始・・・相方と私、作業してはるのをずっと見てた。

側で見られるのジャマやろーなーってわかってるんやけど、興味津々。



おおっ・・・へぇーー・・・すごいな(゜o゜)って始めて見る井戸掘りにワクワク。



3メートル付近で水脈があったらしく、続きは明日朝からしてくれるらしい。

8メートルの深さまでしてくれるんだって・・・相方には絶対無理だ(^_^;)




↓参加してるのでポチッと応援よろしくね。


人気ブログランキングへ