子供も信頼できる歯医者さんがあるっていいな~(*^_^*) | @山口県山口市 ekura「えくらっちょる」

@山口県山口市 ekura「えくらっちょる」

@山口県山口市

MADE IN YOUR-SMILE!!
想いをカタチに変える。

今日は我が子と歯医者さんのお話o(^-^)o



4歳になる娘は保育園に通っています。


保育園で行われる歯科検診、3歳半の歯科検診でも虫歯の疑いもありません。と言われて安心しきっていました。


自分でも仕上げ磨きはちゃんとしてあげてたつもり(・・;)


虫歯ってすぐになるわけではなく、虫歯の疑い→が虫歯になるのだと思っていました。


ある日、仕上げ磨きの時奥歯が茶色になっているのを発見Σ(゚д゚;)


えっ!?まさか虫歯ではないよね・・・検診で何も言われてないし・・・と思いながら歯医者さんへ行く事に。


歯医者に行くまでも大変で、

「ばい菌がいないか歯を診てもらおっか」と娘に・・・

すると「歯医者には絶対行かない!」「行かんよ!」(><;)


こりゃ暴れまくって大泣きだな!(´Д`;)と覚悟しました。


そして診察して頂くと、奥歯が虫歯になってますね~。と・・・

ショックでした( ̄_ ̄ i)


すぐに虫歯の治療が決まりました。


でも娘は生まれてからこの歳まで歯医者に行ったことがありませんでした。


歯医者は怖いところ。なんて一言も言ってないのになぜか歯医者に恐怖心があるんですよね~。


テレビの影響かしら(;^_^A



歯医者さんは楽しいところよ~おもちゃがあるよ~と言いながらだましだまし連れて行き、まずは歯科衛生士さんに診てもらうと・・・。


歯医者さんが子供にとって怖い!とならないよう、無理に抑えつけてやるより、ちゃんと治療が出来るようじっくり時間をかけて治療しましょうね(*^o^*)

との言葉に私も安心してお任せしよう!と思いました。


そして治療。

あれ?あれれ?


「○○ちゃん、ちょっと横になってみよっかo(^-^)o」「何もせんから大丈夫よ~」


「虫歯さんがおらんか診てみようね~」「診てもいいかね~?」


「これ歯の掃除機さんなんよ~」「ちょっと手にやってみるね~」「怖くないじゃろ~?」

「掃除機さんやってみてもいい?」


など、その都度子供に分かるように説明して頂き、ちゃんと子供の意思を確認して頂いたので、子供もその方を信頼しきって当初の予定よりもずいぶん早く治療が終わりました。


これ子供に言ったってまだ分からんよね~?と思っている事でも子供は子供なりに理解しているんだな・・・とv(^-^)v

そう思っているんのは大人だけ?



子供が歯医者を怖がることなく、ちゃんと診てもらえる歯医者さんがあるっていいな~と思いました。


小郡にあるローズデンタルクリニックさん。


託児もあって、子供を持つ親にとっては心強い味方です(^ε^)♪



ローズデンタルクリニックさんのHPはこちら→


               ブログはこちら→




ランキングに参加しています。

よろしければ応援お願いします(*^.^*)




いつもありがとうございます☆