都会がいいのか、それとも田舎か | ビットイーン ザ コモンから・・・。ロンドン気まぐれ便り

ビットイーン ザ コモンから・・・。ロンドン気まぐれ便り

テームズ河の南、2つのコモンの谷間で起こる日常ドタバタ劇と毎日発見するアズキ(ワイアーヘアードダックス)の魅力に夢中です。

お店のお客さんがまた一家族引っ越して行った。
子供達が学校を出たのでもうロンドンにはいる理由がなくなったと田舎に引っ越したそう。

去年も週一で来てくれたご夫婦が田舎に引っ越した。

どちらも60代前後、中流家庭。
ロンドンの大きな家を売って田舎へ引っ越して行った。

田舎と言ってもどちらのご夫婦もロンドンから電車で2時間弱。自然がいっぱいの広い所でゆったりとストレスのない生活に満足しているようです。

イギリス人は年を取ったら田舎の生活が人気なようです。

今は洪水で街の中は水浸しなので長靴が活躍中なのと笑って言ってました。

イギリスの場合は田舎でも街自体が潤っているような気がします。
日本のようにすべての機関が1都市に集中されてなく色んな企業とかも分散されているからです。

私達の老後は日本へ戻るつもりですが、おとうさんは田舎がいいと、でも日本の田舎はちょっと不安です。
過疎化が進んでいて若い人や子供達が少なってきているし、若い人達が都会まで出なくていいようにもっと企業も色んな地方に進出してくれたらいいのにと思います。

それに年を取ったら良い病院が近くにないと困りますね。

まぁ田舎でも都会から1時間以内で行けるところが無難でしょうね。

photo:01



photo:02



photo:03



都会も好き、でも田舎もいいよねニコニコ




iPhoneからの投稿