私は大阪府民ですが

東京都知事選、

youtubeなどで街頭演説の様子を観るにつけ

今、ここ数年の

ここ数十年の日本のいろいろに

想いを馳せる毎日です。

今のところどんな映画よりドラマより

漫画より小説より

候補者の方々の街宣の模様を観るのが

今1番面白い。

こんなのこと恥ずかしながら

生まれて初めてです。

都民の皆様が

意思表示できるのが少し羨ましいなあー


などと思いつつ

本日は軽い話題を。



外で食事をするとき

お隣が何を食べているか気になって

でもあからさまに見るのもはばかられて

できる限りの横目で

こっそり見ることがちょくちょくあります。

 

食いしん坊万歳!夫氏。

自分のお昼ご飯の時間を

「ワンダフルタイム」と名付け

日々を楽しんでいるいじらしい夫氏。

 

 

ビーツを入れたらピンクなカレーに

 

 

自分の食べることにも熱心ですが

ひとさまが食べているものにも熱心で、

職場ではひそかに

同僚の皆さまのお昼チェックに余念がありません。

 

 

事例1:同僚Aさん

夫「Aさんはな、昔は毎日

  事務所の向かいのスーパーで弁当買うたはってっん」

私「ほうほう」

夫「それがな、俺が毎日弁当持っていくようになって

  毎日、ご飯だけ家から持って来はるようになってん」

私「ふむふむ」

夫「おかずは近所のスーパーで買わはる。

  一番好きなのは酢豚、

  で、毎回必ず買うのは芋天」

私「(笑)芋天好きなんや」

夫「うん。この前は家からカレーもって来はった。

  お昼はカレーに、芋天」

私「カレーでもやっぱり芋天なんや」

夫「うん。この前はカップ麺食べたはった。

  その時も、カップ麺と、芋天」

私「笑笑(なんか可愛いな)」

 

 

事例2:同僚Bさん

夫「Bさんはな、甘いもんに目がないねん。

  毎日大福6個とか平気で食べ続けて、

  とうとうというか、当然というか

  糖尿でエライコトになってな」

私「そりゃ困ったな」

夫「それで、甘いもんは毎日食べない、

  スーパーうやコンビニで毎日買うのをやめて、

  週に1回だけ、とっておきの美味しい、

  ちょっと上等な和菓子とか、買うて食べることにしはったねんて」

私「そりゃナイスアイデアやな」

夫「週1度しか食べへんから、それはもう、

  味わって味わって食べはんねんて」

私「へええすごいなあ。結構自制心強いひとなんやな

  (それ、私も見習いたいけど絶対無理なやつや)」

夫「で、お昼はコンビニかスーパー」

私「ふむふむ」

夫「揚げ物ばっかりや、

  唐揚げ、フライ、もうとにかく油もんや」

私「・・・・」

夫「ほんでこの前、近所の惣菜屋が閉店セールやいうて、

  スペシャル唐揚げ買うてきてはったけど

  辛いわ不味いわ言うて、3個入りのを2個も捨ててた」

私「気の毒に(笑)

  で、その甘いもん週に1個作戦は続いたはんの?」

夫「いやもうすぐアカン。昨日なんて揚げまんじゅう食うとったって」

私「笑笑笑(そこも揚げか)」

 

 

コウケンテツさんのいう

ブラウンイズビューティフルは正しい

 

 

事例3:某夫氏

某夫「(勤め始めた当時)他の人らみんな、

  事務所の近所のスーパーでお弁当買うから。

  みんなそうしてるから俺も毎日そこで弁当買う」

某妻「アホか、弁当持っていき」

某夫「いや、買う」

某夫氏、妻の言うことを無視して半年。

某夫「やっぱり弁当持って行く。飽きた」

某妻「やっと飽きたか。当然やろアンタみたいに常に血液検査の数値がアレな人が食べるもんちゃうわスーパーの弁当は。だいたいな、どれだけ砂糖が入ってるか以下略」

 

それ以来、ほぼ毎日

弁当を自分で作って持って行くようになった某夫氏。

 

しかし某妻、そんな夫を眺め続けて5年目にして心を入れ替える。

今朝のメニューは、

 

野菜の揚げ浸し

(茄子とピーマン、さつまいも、にんじんをちゃんと揚げた)

田舎のイワシ焼きちくわ(焼いた)

リクエストで目玉焼き(これも焼く)

レーズン入りキャロットラペ(もちろん作った)

雑穀入り分つき米ごはん、自家製梅干し、奈良漬。

 

 

私奈良漬は苦手でして

代わりに大根の葉っぱの梅酢あえ(手前右)

 

なかなかええんちゃう?

あとは台所片付けて、洗濯して、掃除して、図書館行って、

午後からはずっと前から頼まれていたエプロン縫って、

習い事の課題して。

ま、コーヒー飲んで一息ついてからやろかな。

って今もう昼やけど。

 

しゃあないな、わたし

料理も家事も未だに手際が悪すぎるし、と

自分で自分を慰めたところで

夫氏からLINE。

 

夫「弁当スーパー美味かった。お前最近、女前上がったな」

私「どーゆーこと」

夫「なんか雰囲気が柔らかくなって」

私「・・・弁当作り始めてからかな」

夫「そやろ。同じもん作ってても、女の人の手のひらからは

  なんか出てるんやって」

私「ああ、なんか聞いたことあるな。

  おにぎりの味も、同じご飯握ってても違うらしいな」

夫「それそれ」

 

なんだか夫は

お花の水やりスキルを

上げてきたらしい。

 

仕方がないので、明日の弁当用のお肉を買いに行ってきます。