夜中に目が覚めて寝付けないときは

ブログネタがいくつも思いつくのに

 

朝起きて、さて、とPCを前にすると

その内容を忘れるのはなぜでしょう。

 

 

 

 

わたしが輝く服を着よう

RookiMIe(ルックミー)

お針子ルミです。

みなさまいかがお過ごしですか。

 

 


街はすっかりクリスマス




 

前回のブログにも書きましたが

先月はなんだか、しっくりこないなあということが続き

あちこち出かけてみたり

人に会ったり

反対に引きこもってみたり

悶々と

してみたものの

 

しっくりこないまま

たまる鬱憤。

 

 

 

ですが最近少しずつ、何かが動いてきたような気がしています。

 

 

 

そうなればなったで、

今度はそんな状況に心身が慣れるのに四苦八苦、

 

人生都合よくいかないもので

パートナーパインにも笑われてるんですけど。

 

 

 

 

さて、昨日12月21日に

以前から一度お会いしたかった

株式会社アシェル社長

岩崎多恵さんのお話会に参加してまいりました。

 

 

 

なぜお会いしたかったかと言いますと

以前、ご著書を読んだことがあり

 

 

 

 

 

 

そして今年の初めに参加したプロジェクトの

クラウドファンディングのご返礼品に

商品を無償でご提供くださった方で

一度お会いして、お礼を言いたいものだと思っていたんですが

そんな機会、そうそうあるわけないよな、と諦めていました。

 

 

 

そうしたら、カウンセラーの小園麻貴さんから

岩崎多恵さんが主催されるお話会、「アシェル会」のことを聞き

なんと大阪でも開催されると知り

思わず申し込みました。

 

 



 

時間に余裕を持って会場最寄駅に着いたのに

ホームを工事していて

出口がわからず

 

階段を登ったりおりたり行ったり来たりしているうちに

時間ギリギリに到着したものだから

会議室はもう人でいっぱいで

3人がけ会議机の真ん中の席しか空いておらず

そして暖房がしっかりきいていて

いつものムカムカパニック発作もやってきました。

 


 

あ、最近、また発作カムバックなんですわたし。

 

 

 

それはさておき、

会はすぐに始まりましたけれど

なんと初参加の方は自己紹介を、と・・・

 

 

ひとりで参加したので

完全アウェイな場なのは百も承知だったから

それは全然構わなかったのですけど

そっとお話をきいてそっと帰ろうと思ってたのに

予想外すぎるこの展開。

 




他の方が自己紹介されているのを聞きながら

10分間くらい、参加したことを後悔し続け

 

結局逃げられないので

わたしも頑張って自己紹介しましたところ

 

 

 

なんと、わたしの後ろとその隣に座ってらっしゃった方が

お仕立てをされていて

うちお一人は、大事な商談の時は

多恵さんがお洋服をオーダーするという方で!

 

 

普段生活していて

そういう方にお会いすることは滅多にないので

パニック継続しつつも

なんだかそれだけで嬉しくなってしまって

後で絶対お話しに行かなくちゃと

 

 

わたし、普段そんなこと思わないし

絶対しないんですけれど

とにかく固く決意しまして。

 





 

 

さて、その魔の時間が終わったのち

本編が始まったわけなのですが

特に印象に残ったのは

 

多恵さんが、本当に楽しそうにビジネスのお話をされること

 

もう、ビジネスのを話していると

嬉しくて楽しくて

ニヤケてきちゃって

もう、本当に面白いよね!!!!

って

 

 

みているこちらも

頰が緩んでくるというか。

 




 

わたしには想像もできない

いろんなことをたくさんたくさん経験してこられて

もちろん成功するばかりじゃなく

わたしだったら

そのまま起き上がれないかもしれないくらいのトラブルもあって

 

 

それでも、多恵さんからは

ビジネス楽しい!!

っていうのが全身の毛穴から発散されているように

わたしは感じました。

 





うまく言えないですけど

こういうお話をきいて

こんなこと私には到底できそうにないな・・・と暗澹としたり

自分に足りないものや出来てないことを

ますます実感したりしてがっくりすることって

実はちょくちょくあるのですけど

 

この日はそう感じることがなくて。

 

 

 

私にも私のビジネスができるかも、イケるかも、

私だから買ってくれる、

手を差し伸べてくれる人が本当にいるんだわ、

思ったようにいかなくても

何とかなるかも、なりそうだって

 

お腹の底の方で感じました。

 

 


 

今までに他で聞いたお話やアドバイスを

そうか、そうなんだなと

その都度メモしたりして

それを読み返して

自分に言い聞かせてみることはなんどもあったのだけど

 

あー本当にそうかもって思えたのは

大きな収穫でした。

 

 

 

 

具体的なお話はぜひ直接

アシェル会で聞いて欲しいなあと思いますが

ひとつだけ、

 

 

 

悶々としてる時は、

自分の才能が外に出たがってる時だよって

最後に多恵さんが仰っていました。

だからもし悶々とする時は

意識してない自分の中に、

何か表現したいものあるんですよね。


 

 

 


とにかく、興味深いお話と

パニックとのせめぎ合いを何とかクリアし

ぼーっとしたまま勇気を出して

参加した目的であった

多恵さんに何とかお礼も言えて感激し

(必死すぎて話したことをあんまり覚えてない)

 

 


そして冒頭の決意も果たして

ご自身でお仕立てされた、

すごく綺麗な黄色のコートを見せてもらってまた感激し

 


 

新しいエネルギーをいただいてうちに戻ったのでした。

 

 

 

 

何年も、外へ出かけて行って

知らない人と積極的に関わることを避けてきたけれど

 そして、発作は起きるけれど

 

それでも人に会えるって本当に素晴らしい!

 

 


たとえ途中で脱落しても

へこたれず出かけて行って

ちょっとがんばってみたいと

最近思う私です。

 

 

そして

自分の好きなことを語っている時のエネルギーって

周りを動かすってホントだね!

 




いろんなことを感じたアシェル会でした。

 勇気出して良かった!

 

 

 

 

 



今日は冬至。

緊張したので今夜は実家の庭の柚子で

柚子風呂にしまーす音符