「旧豊後森機関庫」



JR豊後森駅に丁度電車が止まってました

踏切を渡って




旧国鉄久大線を走るSLの格納庫として建てられ、現存する扇型機関庫としては九州唯一の近代化産業遺産です



展示してある

蒸気機関車29612号は、

「キューロク」という愛称で親しまれ、

大正8年(1919年)に製造された

蒸気機関車です





昭和49年(1974年)に廃車となり、福岡県志免町に静態保存されてましたが

解体処分になることになって、救済の声があがり

豊後森機関庫公園に平成27年(2015年)6月に静態保存することとなったそう


綺麗に補修されてました






「旧豊後森機関庫」と「旧豊後森機関庫転車台」は国の登録有形文化財に登録されてます


1970年(昭和45年)に鉄道のディーゼル化により、機関庫は廃止されました





見応えあります!!



第3動輪の展示も

日曜日にはミニSLにも乗れるみたいです



旧豊後森機関庫ミュージアムも

100円やったので覗いてみました





汽車土瓶
大分〜豊後森〜肥後小国を走った
宮原線
肥後小国出身の北里柴三郎

工作体験も出来るみたいでした



日本一の大吊橋
「九重夢大吊橋」



 

長さ390m、高さ173m、幅1.5mのこの橋は、歩道専用として『日本一の高さ』を誇る吊橋

行きと帰り、人がすれ違えるぐらいの

幅があってそんな怖くなかったです


今年の8月23日に来場者1300万人を

記念したみたい




逆側から




橋からは
滝が水量多かったら3つ見えるみたいですが
水量が少なく2つしか見えませんでした

日本の滝百選
「震動の滝」(男滝)
奥にはくじゅう連山



「女滝」
ちょうど虹🌈が見えて綺麗だった



原生林の深みのある景色も





渡りきって少し行った所にある
「展望広場」からの吊橋と景色



「願かけ地蔵」



「魔法陣グルグル✕九重夢大吊橋」
コラボのマンホールもありました



「渡橋証明書」もらいました