長谷寺


開創は奈良時代の天平八年(736)、

聖武天皇の治世下に勅願所と定められた

鎌倉有数の古刹です


松が格好いい



苔の緑もいい感じ照れ





境内はかなり広くて順番に回りました

「本堂」(観音堂)



本尊の十一面観世音菩薩像は
日本最大級の木彫仏

※画像はパンフより



「大黒堂」の
「大黒天像」はさわるとご利益があるそうで
さわってみました



前に咲いてた「ニオイバンマツリ」
は香りが遠くからでもわかって
満開で綺麗



紫陽花が有名で今はほぼ満開みたいです
※写真お借りしました




「弁天窟」の中には
弁財天と十六童子が彫刻されてました



「かきがら稲荷」



「かきがら絵馬」がたくさん
かかってました



「鐘楼」
今の梵鐘は昭和59年に新鋳されたものですが
古鐘は鎌倉でも3番目に古い梵鐘で
観音ミュージアムに展示してあります



放生池にはアヤメの筏が浮かべてあって
いい感じ



ほっこりな
「なごみ地蔵」

長谷寺はあじさいが有名と書いてあったので
パスしようと思っていたけど
見どころいっぱいで
行って良かったニコニコ




江ノ電で
「七里ヶ浜駅」で降りて

日本の渚百選
「七里ヶ浜海岸」へ
砂が黒くて光ってる!?

輝石と 磁鉄鉱で出来てるかららしいです




夕陽を見に行ったんですけど
太陽の方向からして
海には沈まなさそうガーン




こんな感じの夕焼け🌇
たくさんの人が見に来てました

見えてるのは
江の島と富士山🗻です



夕食は
歩いて5分位の


 Windera Cafe七里ケ浜店


ここも予約してました




ロケーションも良いです




「チキンスパイスカレー」に
マイルドスパイシーな感じで
美味しかった



ハンバーググリル、エビ🍤も付いてて
こっちも美味しかったみたいです



江ノ電で藤沢駅のホテルへ

安い所を探したので部屋は狭かったけど
大浴場があって
疲れを癒やしてぐっすりふとん1