暖かく?暑く?なって
急にニットからTシャツに変わりました

雌岡山さんへ


梅林に行って、2年ぶりです


金棒池の前にある駐車場から
歩いて行きました

ムスカリ・タンポポ・菜の花・水仙
小さな花を見ながらテクテク

うぐいすの声も聞こえてきました音符




少しだけ残ってた梅と椿
オオイヌノフグリはいっぱい



1km弱で
「神出神社」

素盞嗚命(スサノオノミコト)・奇稲田姫命(クシイナダヒメノミコト)の二神がこの雌岡山に降臨して農耕を指導推奨し民の生活が安定したことや、この二神の間に多くの神が生まれたことにより、この地を「神出(かんで)」
といわれるようになったそう




手水舎




晴れてたのに、黄砂の影響もあるのか
霞んででて、くっきりは見えなくて
残念だったけど
明石海峡大橋も見えた



今回はこれが目的
珍しく神社にカタクリ園があります

ブログで花が咲いてると教えてもらって
早速行ってきました



咲いてました
「カタクリの花」
カタクリの花見たのは
何年ぶりか
そんなにたくさんは咲いてなかったけど
ちょっと透けるような紫の可愛らしい花が見れました花






近くには
石が御神体のパワースポット
「姫石神社」もあります

なんか神々しい雰囲気



石が囲まれてました



近くには
「裸石神社」




帰りにすぐ近くなので
また、寄ってしまったアセアセ
大正12年創業
「ほうらく堂」




ここの大福安くて
美味しんで、ハマってますニコニコ

おいCベリーを使った
「いちご大福」

お餅が柔らか〜い
こし餡といちご🍓と一体感が
あって食べたら幸せラブ




カステラまんじゅう
「花てまり」
パッケージもいい感じ
こし餡・抹茶餡・ミルク餡があったので
こし餡
1週間日持ちするので便利
といいつつすぐ食べてしまったてへぺろ

ふわふわの生地に餡
和洋のスイーツでこっちも美味しかったニコニコ