道の駅「富士吉田」へ

日本一富士山に近い道の駅と書いてました




朝、バイキングをたくさん食べたので
お昼は軽めに名物らしい
「吉田のうどん」
お土産でもたくさん売ってました

農林水産省郷土料理店百選にも選ばれてる
みたい




「肉うどん」
天かすと七味はセルフで
無料トッピング



具にキャベツが入ってました
コシが強い噛みごたえある麺でした



次はこれも楽しみにしてた
世界文化遺産
「忍野八海」


富士山の伏流水に水源を発する湧水池がいくつか残りました。 その代表的な湧水池が現在の「忍野八海」です
八つの湧水池があります

ここは観光バスも止まって凄い人びっくり
外国の方もめちゃくちゃいっぱい
ちょっと人が多すぎました汗

展望台から景色を見ようとしたら
資料館、中の庭園とセットで有料になってた
どうしようかと思ったけど
ここに登らないと景色が見えそうに無かったので、入館することに

絶景!入って良かった



反対側、この辺りに池が点在していて
お店も並んでます
中には、雪も残ってました



水車小屋もいい感じ



湧水が綺麗キラキラ

忍野八海
棒の木林資料館に入ってみました




18世紀後半に建てられた現存する忍野村最古の茅葺き民家 渡邉(わたなべ)家を開放した
資料館です
館内には、当時そのままの家具や家財道具、
蚕の養殖場
徳川時代の 武具、重要書類などが
展示されてました





2階が蚕の養殖場になってました



奥には
「底抜池」



資料館から出て外を回りました
お店もたくさんあって食べ歩きも楽しかったかも、人でごった返してましたけどタラー

「湧池」



「鏡池」



「菖蒲池」




「あんこ入りよもぎだんご」が
美味しそうで買ってみました

お味噌をつけて食べてみて
と言われてつけてみたけど、無しの方が美味しかったなぁー
よもぎがいい素朴な味だった




忍野村のマンホール
富士山🗻をバックに
水車小屋・ハリモミ純林のデザイン