3月10日
「明石海峡海上ウォーク」
大鳴門橋ウォークや
両方渡る二橋ウォークもしてました




橋の科学館集合




受け付けを済まして、ゼッケンをもらって
集合時刻まで
科学館の中を見学して勉強

明石海峡大橋は、兵庫県神戸市と淡路島の間の明石海峡に架かる、橋長3,911m、中央支間長1,991mの世界最大級のつり橋です

今、世界一番の吊り橋は
2022年に出来た中間支間長2023mの
トルコ
「チャナッカレ1915橋」だそう





ゼッケンが3月9日の日付けになってるのは
ほんとは3月9日に参加予定が、
風が強くて中止になってしまって
10日に希望したら参加出来るということで
日付け変更してもらっての参加だったからです

HPで中止の連絡があると書いてあったのに
まさか、これで中止は無いなと確認せずに
9日に集合場所へ行ってしまい…
その場で振り替えしてもらえたので
結果良かったのかも



舞子側からの明石海峡大橋
さんふらわあも丁度通った🚢






何回見ても好きな真下からの明石海峡大橋



ゼッケンをつけて、ヘルメットを
かぶって淡路島へ向かっていざ出発グー
144段の階段を登って
普段通れない、管理路のシャッターが
あいて進んで行きます




ここを通るのは2回目
前は


で、途中まで歩いて景色を楽しみました


真下にはこんな感じでずっと海が見える
怖くは無いんですけど
風がけっこう強くて、寒い
上に道路があって
大きいトラックの音とかは
けっこう響く




なかなか見ることのない橋のあいだからの
船や、街並み
ちょっと見にくいですけど
柱に番号があって「138」がセンターライン
だそう




淡路島の観覧車🎡が見えてきました





無事4km位歩いて淡路島側へ到着
最後に、通ってきた管理路のシャッターが
降りていきました


「管理路制覇」のスタンプをもらって
終了




解散場所の
「道の駅あわじ」
からの明石海峡大橋




ルキアのポケふたも久しぶりに
見れました



貴重な体験が
出来て良かったニコニコ