8月最後の日曜日は
「明石ブリッジワールド」
世界最長3911mの吊り橋「明石海峡大橋」体験出来るツアーです
この日は46名の参加
淡路島が見えますね~


集合は「橋の科学館」
まず2階で説明を受けて専用のベスト着用、スマホも水筒も首からぶら下げるホルダーを借りてぶらさげヘルメットをかぶり、イヤホン装着!
こんな完全防備?と思わずビックリ びっくり

「橋の科学館」で色々勉強して「明石海峡大橋」へ出発!

下は格子状になってて海が見える
けっこう高い!

「幅広管理路」を1km位歩きます
これはなかなか見れない風景
なかなかの迫力です!

1kmほど歩くと「主搭搭頂」へ到着
4班に別れてエレベーターで98階の主搭へ
一番綺麗に見えるときは「関空」や「あべのハルカス」まで見えるそうですがちょっと霞んでて見えなかった
でもおーっとなるこんな景色が見えましたブルー音符
神戸側

「淡路側」

子供の遠足みたいになってしまった記念写真


帰りは少し細い所も通らせてもらいました
「舞子海上プロムナード」へ到着
「移情閣」や「マリンピア」の辺りが綺麗に見えました
また「橋の科学館」へ戻って解散

2時間半位のツアーで普段見ることの出来ないとこ見れて貴重な体験出来ました
夏で暑いかと思ってたら、日陰と海風で心地良かったです~

高所恐怖症の人は無理かもあせる
終わったら「主搭登頂認定証」もらえました
班ごとの集合写真付きですー


※要予約です 

今日の「マツコの知らない世界」はバウムクーヘンおねがい…録画しますー